古奈や #2 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

古奈や

香川県高松市勅使町302-7

記録#1

聞いたとおりに美味しい蕎麦でした。

 

 

2023.3

   友人から古奈やの蕎麦が美味しいと聞いて食べに行ってみました。

古奈やは讃岐うどん店で、コシのある美味しいうどんがいただけるお店です。

   肉そば、メンチカツ、チキンカツをいただきました。


   聞いたとおりに美味しい蕎麦でした。
蕎麦は信州そばだそうです。私は蕎麦が好きで、中でも信州そばは好きな蕎麦です。

温汁系でしたがコシを感じる食感と喉越しの良さに満足できました。

かけ出汁はうどんにも使われているものだと思いますが、蕎麦にも美味しく合っていました。

肉は以前にも古奈やでいただいたことがあるので、美味しさは予想通りでした。

かけ出汁にも馴染んでいて美味しかったです。メンチカツとチキンカツは過剰なフライ惣菜に

なりました。もしも蕎麦が好みと違う場合に、腹を満たすために2種を選んだのですが、

 

蕎麦が問題なく美味しくいただけたので、2種のフライ惣菜は過剰になってしまいました。

しかし、いずれも美味しかったです。

   香川県にあるうどん店の蕎麦は好みに合わない場合があります。太めで平たいコシのない

蕎麦だった場合、それを冷系でいただくのは辛いので温汁系の肉そばを選びましたが、

美味しい蕎麦だったので、次回は冷系の蕎麦をいただきたいと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん 古奈や

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県高松市(勅使・成合・上天神周辺)

 

 

2020.7

 古奈やへうどんを食べに行きました。ちと分かり難い場所にあるお店ですが、
周辺にある企業や時季によっては高専の生徒などで昼時は混み合うお店です。

 ぶっかけ冷と、ちくわ天でちくわ天ぶっかけ冷にして食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、コンデション的には冷で食べるにはギリのように

思えましたが、古奈やならではの程好い硬さは感じれて美味しく食べれました。


ぶっかけ出汁も美味しい味でした。私はぶっかけ出汁やかけ出汁に限ってやや濃いめに

感じた味をしっかりした味と表現していますが、古奈やのぶっかけ出汁の味は素直に

濃いめの味と表現します。


辛さを感じる濃さではなく、うどんにがっつり絡んで馴染むような味の濃さでした。
ちくわ天は好みの揚がり具合でした。適度に天ぷら衣がついていて、
ぶっかけ出汁に浸して美味しく食べれました。



 私には不要な薬味なので画像のぶっかけ冷に大根おろしは盛られていませんが、

通常は大根おろしが盛られます。美味しく食べれて満足出来ました。
讃岐うどんの美味しいちくわ天ぶっかけ冷を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:古奈や

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(勅使・成合・上天神周辺)

 

 

2019.4

 古奈やさんへうどんを食べに行きました。好みのうどんが食べれるお店で、

再訪記録を残さない時もあるくらい食べに行っているお店です。

 かけうどんと、コロッケを食べました。


所謂コロッケうどんです。
 美味しかったです。
うどんは平たい分だけ私の基準では普通の太さで、温汁系なれどいい感じの弾力のある

美味しいうどんでした。今までに古奈やさんのうどんでハズレはありません。
今回も美味しいうどんでした。


かけ出汁は好きな味で美味しかったです。古奈やさんには卓上にかえしがあります。
そのかえしを足すと美味しさUPになりました。コロッケは定番の小判型でしたが大判でした。

さくッと揚がったコロッケで、かけ出汁に美味しく馴染みました。
馴染んだ要因の一つがかえしです。コロッケうどんを食べる時にコロッケに少量の醤油を

たらして食べる時がありますが、古奈やさんにはかえしがあります。
今回は醤油ではなくかえしをたらして食べました。これがまたとても美味しく感じました。



 コロッケは大抵のセルフうどん店にあるフライもの惣菜で、

コロッケが美味しいと評判のお店もあります。
冷食ですが大きさと厚さが違うのと、お店ごとに違うかけ出汁との相性がどうなのかが

コロッケうどんの重要点だと思います。古奈やさんのかけ出汁は美味しい味です。
そこへかえしが加わりより美味しく感じました。

讃岐うどんの美味しいコロッケうどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 讃岐うどんのコロッケうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのコロッケうどん #4

 

 

2017.5

 古奈やさんへうどんを食べに行きました。古奈やさんのうどんは美味しいと思います。
茹で上げのタイミングがあえば一層美味しいうどんが食べれるお店です。

 唐揚げぶっかけ冷を食べました。これはぶっかけ冷+からあげです。


 美味しかったです。
タイミングが良かったようで抜群のコシでした。こりゃ美味しいなぁと思いながら

冷系なれではの美味しさを味わいました。


ぶっかけ出汁は量少なめですがしっかりした味です。
うどんに絡めて美味しく食べました。からあげは4つで冷食風でしたが、
うどんとぶっかけ出汁が美味しいので問題なしです。


唐揚げぶっかけ冷として美味しく成立していました。



 満足出来ました。
満足出来ればまた食べたいうどんになります。
讃岐うどんの美味しい唐揚げぶっかけ冷を食べました。

 讃岐うどんの唐揚げぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんの唐揚げぶっかけ冷 #1

 

 

2017.3
 古奈やさんへうどんを食べに行きました。私は此処のうどんと雰囲気が好きです。

 肉ぶっかけ冷のおろし抜きと、チキンカツを食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で太めで、角がハッキリしていないうどんでしたが
硬さの中に滑らかさがあるような美味しいうどんでした。
ぶっかけ出汁も美味しい味で、太めのうどんにも美味しく絡む味でした。
肉は甘めで柔らかく量も多かったです。いい感じの脂っぽさがあったので、
もしかするとラーディーになるかと思いましたがなりませんでした。

ラーディーにならないのは丁寧に仕込んでいるからだと思います。
玉ねぎもいい感じに柔らかく美味しかったです。


チキンカツは他のお店でも目にするもので、三角形で薄めなカツです。
こことあそこにはこれがあるみたいな感じで、これがあるお店へ食べに行くと大抵食べます。
相方が一緒ではなかったので、塩分注意を受けることなく好みウスターソースをかけて

美味しく食べました。

 好みの太さのうどんが食べれて満足出来ました。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷を食べました。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング