天銀 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

天銀
香川県高松市大工町2-17
美味しく食べれて満足出来ました。


【再訪:2021.4】

 

 天銀で昼食を食べました。
天銀は、うどん県香川高松市に此処と今新町の2店あります。
よく食べに行くのは今新町店ですが、今日は此処で食べました。

 えび天丼を食べました。


 美味しかったです。
料理の内容は、えび天丼、小鉢、味噌汁、漬物でした。
えび天丼の天ぷらねたは、えび天、アスパラ、なす、玉芋、しし唐、
かぼちゃで、どれも流石専門店だと思わす揚げ加減でした。
画像は丼の蓋を開けた状態ですが、配膳時は蓋を閉めた状態でした。
蓋は大事です。蓋へなすとかぼちゃ、山芋を移動させて、

箸を入れれるスペースをつくりました。
そこからは無計画に食べました。


2尾あるので先ずはえび天を食べてご飯で追っかけ、

山芋を食べて味わい、なすを食べてご飯で追っかけるような
天丼喰いでした。美味しい天ぷらでご飯がすすむ君状態に

なりましたが、それを更にすすむ君状態にさせたのが漬物で、

とても美味しかったです。小鉢のピリ辛こんにゃくも美味しく、
日本酒のあてで漬物&ピリ辛こんにゃくを食べたいと思いました。

 
味噌汁は豆腐とわかめが具で、青ねぎが多めで

食感が良かったです。

 流石天ぷら専門店と思える満足なえび天丼でした。
揚げたての天ぷらを定食で食べようかと迷いましたが、

今回はえび天丼で良かったと思いました。
美味しく食べれて満足出来ました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:天銀

 


【訪問:2015.3】

 

 相方と昼食を食べに行きました。
高松市内には他にも天婦羅屋さんが数店ありますが、
何故か私は以前から天銀さんへ食べに行きます。
因みに天銀さんの今新町店さんへ食べに行く事が多いです。
 
 私は仕事絡み以外の食の記録を備忘録として残しています。
天銀さんで食事をする時は大抵仕事絡みで、
今回は相方と二人だったので記録に残す事にしました。
 
 二人共に天婦羅定食を食べました。
 美味しい天婦羅でした。
お櫃のご飯を見て全て食べないようにしようと決めつつも、
今回も全て食べてしまいました。

 

先ずは魚系の天婦羅を食べて堪能し、

 

海老の天婦羅で満足度がMAXに到達しかけ、

海老の天婦羅を相方に奪取されてテンションが落ちた中で
野菜系の天婦羅を食べる流れでした。

漬物も美味しく、漬物でご飯が一杯なくなるいつもの流れでした。 

 
 相方が「やっぱ天婦羅は美味しいわぁ、
天銀さんのが美味しいわぁ」と帰り道に私に言いました。