さぬき麺業 兵庫町本店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

さぬき麺業 兵庫町本店
香川県高松市兵庫町11-9

流石さぬき麺業だと思わす美味しさをでした。

 

 

【再訪:2020.1】

 

 さぬき麺業 兵庫町店へうどんを食べに行きました。
TVCMの『寝ても覚めてもうどん…』は、
うどん県香川では聞き慣れたキャッチフレーズです。

 牛肉鍋うどんを食べました。


流石老舗うどん店で、鍋系うどんが数種ありました。

えび天にするか肉にするかで肉にしました。
 美味しかったです。
うどんは私の基準で細めで、あんれれれ?
こんなに細いうどんだったかしらと思ってしまいましたが、

鍋焼き出汁にいい感じに煮えたうどんが馴染んでいて
美味しかったです。やんわりとしたうどんの食感が、
細いうどんながらも流石さぬき麺業だと思わす美味しさをでした。


鍋焼き出汁も美味しい味でした。
これも流石だと思いながら味わいました。
盛りは肉、しめじ、紅白かまぼこ、卵、短冊切りをした

長ねぎと青ねぎ、玉スラで、鍋はステンレスでした。
肉は程好い柔らかさで味は控えめな甘さでした。
その方が鍋焼き出汁の味が活きると思いました。
何とねぎが、長ねぎ、青ねぎ、玉ねぎのサンフレッチェでした。
個々に個々の特徴を出していて、鍋焼き出汁に馴染み

美味しかったです。名脇役的な存在はサンフレッチェのねぎで、
肉とねぎの相性が良いことを改めて知ることが出来ました。



 愛想が良く丁寧な接客の女性店員さんがいて、

以前に感じた不快感はなく食べることが出来ました。
うどん好きなので店員の印象でうどんの印象は変わりませんが、
どうせ食べるなら気持ちよく食べたいものです。
讃岐うどんの美味しい牛肉鍋うどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
さぬき麺業 兵庫町本店

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(商店街北部)

 讃岐うどんの鍋焼うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの鍋焼うどん #1

 

 

 

【再訪:2016.9】

 

 過日に食べに行った際に見つけて気になった

うどんを食べに行きました。
今では私の中で定番化した豚肉系のうどんが
さぬき麺業さんにありました。
しかしこのメニューは本店さん限定のようです。

 豚汁つけ麺を食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で細めで、
さぬき麺業さんのうどんはこれほど細かったかなぁと
思わす細さでした。


しかしそこは流石さぬき麺業さんです。
ざるならではのコシを感じる美味しいうどんでした。
豚汁も美味しかったです。
つけ汁に豚を合わせただけのようにも思えましたが、
ほのかな甘さも感じる美味しいつけ汁でした。
豚がちと硬めでしたが美味しく食べれました。


笑えたのが薬味で、豚汁には長ねぎが

最初から入っているにもかかわらず、
別皿で薬味の細ねぎが用意されていました。
開店前でも看板点カラを点灯させて、

開店かと思い入店した客を断るなど、
その辺も流石さぬき麺業さんだと思いました。



 つけうどんに特化しているお店も出来ました。
美味しい工夫や進化は大歓迎です。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。

 讃岐うどんの豚肉系うどんの記録です。

讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどん

 

 

【再訪:2016.6】
 
 今日の昼食はかつ丼とうどんが食べたいと思いました。
そこで美味しさが安定的なさぬき麺業さんへ食べに行きました。
 
 カツ丼セットを食べました。

 

かけうどんかざるうどんから選べるのでざるにしました。
はて?さぬき麺業さんのうどんはこんなに細かったかなぁと
思いました。

 

細めなうどんでしたがコシがある美味しいうどんでした。
つけ汁も美味しく、いつもながら安定していると思いました。

 

カツ丼も美味しかったです。
かつを追及してはいけません。
食べたかったので食べれて満足出来ました。

 カツ丼セットはたまに食べたくなるメニューです。
しかし”ここの!”みたいなお店がないのが寂しいところです。
讃岐うどんの美味しいざるを食べました。
 
 私にとっての鉄板メニューを食べた記録です。
讃岐うどんとかつ丼
 
 
【訪問:2013.12】
 
 香川県高松市にある兵庫町商店街にこのお店はあります。
このお店の周辺には集中してうどん屋さんがあります。
セルフ店さんとフルサービス店さんでは
比較対象にはなりませんが、
うどん屋さんの数としては激戦区のように思います。
 
 ”寝ても覚めてもうどん”がキャッチフレーズのお店です。
私は讃岐うどん好きですが、流石にその域には達していません。
 
 このお店はテーブルで注文するフルサービスのお店で、
香川県のうどん屋さんでは老舗のお店です。
ねぎは細ねぎよりも太く、おろし生姜は生のものを
摩り下ろしたものだと思いますが、ちと少量過ぎるように思いました。
 
 私はこのお店の支店と系列店数店でほぼ同じものを食べました。
私にとって、盆と正月が一度に来たような喜びを感じるセットです。
それは素晴らしいコラボというのかコンビネーションというのか、
うどんとカツ丼がセットになっているメニューで、
私には感動的な好物の組合せです。
今のところは系列店のいしうす庵 屋島店さんで食べた
カツ丼セットが一番美味しく思いました。

 このお店は盛り付けも丁寧できれいな印象がありましたが、
配膳されたざるはうどんが隅に寄ったもので、
以前に系列店で食べた時の写真を見ると
盛られたうどんの方向も異なりました。

 

 

カツ丼の味が少し薄味に感じましたが流石老舗です。
カツ丼もうどんも無難に美味しく概ね満足出来ました。
 
 今後も食べたい組み合わせです。
讃岐うどんとかつ丼の組み合わせは、私にとって鉄板メニューです。

Instagram