かつふじ 今里店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。


かつふじ 今里店
香川県高松市今里町1-384-5
ロースかつで三元豚だそうです。
(2016.6)




 今日は昼食にとんかつを食べようと思いました。
とんかつは好物の一つで、
そのままでもラーメンに盛って食べるのも好きです。
数か月前にOPENしたかつふじさんへ食べに行ってみました。
運営母体は徳島県の外食業者さんです。

 ジャンボかつセットを食べました。

注文の際にご飯と味噌汁の選択を訊かれました。
ご飯は白ご飯と麦ご飯で麦ご飯にし、
味噌汁は赤出汁としじみでしじみにしました。

 

サラダと漬物はバイキングで、そこには蕎麦までありました。
汚れていない作業着を着た管理職のような大柄な男性が、
ひつこく大声で店員さんへ
「スプーン!スプーン!」と怒鳴るので何かと思いました。
お里が知れる一面でした。
 ジャンボかつはロースかつで三元豚だそうです。

それが売りなのだと思いますが、
これで食べても美味しいよ的に
盆に置かれた生玉スラ&山葵とたれや、
胡麻をする容器に入れる胡麻が
何処にあるかなどの説明は一切ありませんでした。
この手のお店独特のパン粉の付き方でしたが、
普通に美味しいかつでした。
麦ご飯は炊飯器の調子が悪かったのかもしれません。
しじみの味噌汁は冷めていました。
残念だったのが最後の1個として食べようとしていたかつです。
ミディアムレアの状態を見て食べれませんでした。
最近は無菌豚など半生でも食べれる豚があるようですが、
育ての母の遺言で”豚と鶏は半生で食べるな”を
今後も私は守るつもりです。

 かつの種類も多く、しゃぶしゃぶも食べれるようです。
いろいろなお店があるものです。