めん楽 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

めん楽
香川県坂出市府中町字川西7054-2府中湖PA上り線
満足出来る小腹ラーメンでした。


【再訪:2019.9】
 
 うどん県香川の西方、西讃地域から高松自動車道を通り
高松へ帰る途中でちと小腹が空きました。
小腹が空いたら小腹うどんですが、
以前に食べた焼豚麺が美味しかっためん楽さんへ
小腹ラーメンを食べに行きました。
めん楽さんは高松自動車道にある府中PA内にあります。

 めん楽ラーメンを食べました。

当初は以前に食べて美味しいと思った焼豚麺を
食べるつもりでしたが、屋号がついためん楽ラーメンを見つけて
食べてみることにしました。
 美味しかったです。
肉が盛られたラーメンでした。
麺は細麺の縮れ麺で、場所柄追及は無しです。
スープは醤油系のスープで美味しく、
麺とスープ、盛られた品々全部で美味しいと思いました。
盛りは肉、メンマ、もやし、なると、温玉で、ねぎは
セルフ薬味の中ねぎをかけました。
肉は程好い甘さで美味しく、メンマもメンマらしい食感で美味しく、
もやしはシャキ感が良かったです。
温玉は食べなかったので分かりませんが、
しっかりした味のスープだったので、
割れば黄身が美味しく馴染んだと思います。

 高速道路にあるこのての施設の食べものは
割高に感じることが多いですが、
めん楽さんは良心的な値段設定だと思います。
満足出来る小腹ラーメンでした。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:府中湖PA

 SA、PAで食べたラーメンの記録です。
サービスエリア・パーキングエリアで食べたラーメン
 

【再訪:2017.12】
 
 ちと小腹が空きました。
今日は楽しいゴルフの日でした。
仕事絡みのゴルフでしたが楽しい一日でした。
その帰りに小腹が空きました。
めん楽さんは高松自動車道にある府中湖PAにあるお店です。
府中湖PAはETCを使えば高速へ入れるのでたまに利用していて、
今回は小腹満たしにも利用しました。

 焼豚麺を食べました。

 美味しく食べれました。
麺は中太ストレート麺の類だと思います。
茹で加減が好みの硬さでした。
スープは醤油系でこれも好みの味加減で、
想像していたよりも美味しかったので驚きました。
焼豚麺の焼豚も美味しかったです。
ちと脂身が多く感じましたが、
硬さ加減になるのか柔らか加減になるのか…
いずれにしても美味しい味と食感の焼豚でした。盛りは焼豚、
メンマ、ナルトで、ねぎは中ねぎでした。


 私はたまにSAやPAで軽食を食べます。
大抵はラーメンor中華そばで、
ご当地もののようなラーメンor中華そばは、
食の備忘録として残すことが出来ています。
だがしかし…いつも思うのが値段設定で、
あぁ…これならアリかなと思う時もありますが、
大抵は場所柄料金で、強め姿勢&お値段お高めと思います。
しかしめん楽さんは驚くべき良心的な価格設定でした。
満足な小腹満たしになりました。
機会があればまた寄りたいお店です。


 めん楽さん周辺のうどん店記録です。
讃岐うどん 香川県坂出市郊外

 
【再訪:2015.10】
 
 久しぶりにめん楽さんでうどんを食べました。
結果的には小腹うどんの部類ですが、
突発的喰いうどんを食べました。
 
 きつねうどんを食べました。
高速道路上のPAさん内とは言え讃岐です。
讃岐うどんを連想させるような状況ですが
私は惑わされません。
普通のきつねうどんを食べるつもりで、
きつねうどんを選び食べました。
SAさんやPAさんに普通にあるうどんだと思えば
無難に納得出来ると思います。
冷食感満載のうどんに出来合い風のかけ出汁、
このような施設内ならその方がマシかもしれません。
下手に茹で置きされたうどんよりは美味しいと思います。

 

 
 移動中に休憩で府中湖PA 上り線に寄りました。
ソフトクリームでも食べようかと思い結果はうどんを食べました。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。
 
 
【訪問:2013.7】
 
 このお店は香川県坂出市にあります。
場所は四国高速道の府中湖PA 上り線内です。

 

過日に府中湖PA下り線さんにある府中湖P.A 下り線売店で、
どしたの?…何かあったの?と、
言いたくなる程待たされた挙句に不思議なうどんを食べました。
いくらうどん県といえども、高速のPAさんやSAさんにあるうどんは
期待しないようにしようと決めていましたが、
過日に行った与島SAさんにある架け橋 夢うどんさんで
食べたうどんがそこそこ美味しかったので、
お店次第なのかなとの考えに落ち着いていました。
 
 小腹が空きました。時間を見れば午後3時過ぎです。
旨いうどんが食べれるお店は閉店の時間なので
ほぼノーチョイスです。
困った時のはなまるさんしかないかなと思いましたが、
もしかすると府中湖PAさんにうどんがあるかなと思い寄りました。
 
 このお店は食券制です。
高速にある施設ですからしょうがないのでしょう。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜は生のような
出来合いのようなおろし生姜でした。
 
 肉ぶっかけ冷を食べました。

 

 うどんは私の基準で細めで無難なうどんでした。
ぶっかけ出汁も無難な味でしたが、
甘めな味の肉と合うかどうかは好みの問題だと思います。
肉とぶっかけ出しの味が濃いと思いました。
全般的に”無難”としか感想が思いつかないうどんでした。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。

Instagram