かしわの武内 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


かしわの武内

香川県高松市東山崎町555-3

高速すすむ君にさせました。

 

 

【再訪:2018.10】

 

 たまに食べたくなる丼物の中にかしわバター丼があります。
食べたくなる丼物の中で、かなり上位の位置に

定着している丼物です。
因みに、かしわバター丼は讃岐名物の一つのように

私は思っています。

 かしわバター丼(並)を食べました。


 旨かったです。
食べたいと思い食べに行ったので満足度は食前から高く、
一口食べて更に高く!みたいな感じでした。


いい感じのほんわか辛さがご飯を高速すすむ君にさせました。
ご飯とかしわバターの間にある海苔は
今回もいい仕事をしていました。
これが有る無しで違うと思います。
ねぎも名脇役で、大抵の丼物では添えものとか

薬味的存在のものですが、
かしわバター丼には欠かせないスタメンだと思います。


味噌汁にはお印程度にわかめが入っていました。



 久しぶりに食べに行くと営業時間と注文方法が変わっていました。
最近よくある食券購入呼び出しの流れです。
直接注文とは違い対面ならではの温かさはありませんが、
それはそれで時代の流れ?変化なのだと思います。
満足出来ました。また食べたい丼物です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:かしわの武内

 かしわバター丼を食べた記録です。
うどん県香川名物のかしわバター丼

 

 

【再訪:2017.3】

 

 今日は武内さんで好物の丼を食べようと思いました。
昼はガッツリ食べて、夜は少なめにする
私なりのカロリーバランス対策です。

 かしわバター丼と、魚介醤油ラーメンを食べました。


これは名物のかしわバター丼と麺類のセットで、
麺類はつけ麺も合わせて数種類ありました。
 美味しかったです。
かしわバター丼は食べたかったので尚更美味しく感じました。
醤油系の味とバターの相性は良いと思います。
自然にご飯がすすむ君になりました。


魚介醤油ラーメンも美味しいと思いましたが、
もう少し魚介風味が強い方が好みでした。
麺は平打ち麺のようで、中に超幅広の麺が1本ありました。
これは此処の自慢の一反もめんの麺だそうです。



 とても満足しました。
満足したならまた食べたくなります。

なのでまた食べに行くと思います。

和食・日本料理 平蔵:かしわの武内

 かしわバター丼を食べた記録です。

うどん県香川名物のかしわバター丼

 

 

【再訪:2016.1】


 今日は昼食に丼ものを食べようと思いました。
ファストフード店さんの牛丼類か、個人店さんの丼ものか、
あっ!あれが食べたいと思い、武内さんへ食べに行きました。

 ミックス丼を食べました。


 美味しかった&満足でした。
お店へ行くまで…メニューを見るまでは
かしわバター丼を食べるつもりでした。
しかしメニューでミックス丼なるものを見つけました。
”ミックス丼(親・若)”と書いてあり、
”僕は一番コレが好き!”の一言も書かれていました。
”僕”はおそらく店主さんだと思います。
親&若かぁ…ほなこれを食べましょで決めました。
どれが親で、どれが若か食べて分かるのかと思いましたが、
食べるとこれがハッキリ分かりました。


硬さのある親の食感、それに比べると柔らかさのある若、
絶妙な食感のハーモニーが丼内にありました。



 鶏の親?若?と思う方が多いと思います。
香川には讃岐うどん以外に骨付き鶏の食文化があります。
これを食べれば親or若の適材適食が分かると思います。
武内さんへ食べに行って良かったと思いました。
美味しかったです。大満足出来ました。

 

 

【訪問:2014.10】

 

 香川県高松市にこのお店はあります。
過日にラーメンを食べた際にかしわ醤油バター丼を食べました。
カロリーが高そうなこの丼が美味しく、
その後にかしわバター丼が有名なお店へも食べに行きました。
また食べたいと思い、路面にでかでかと
”かしわバター”と書かれた看板があるこのお店へ
食べに行ってみました。

 かしわバター丼と、かしわバターラーメンを食べました。


いずれのメニューにもミニとか小はありませんでしたが、
空腹だったので食べれるだろうと思いました。
ラーメンのスープを汁代わりにして食べようと思いましたが
ラーメンは汁なしで、個々にかなりの量でした。

 美味しいかしわバター丼でした。


かしわバターラーメンは生卵はあれどご飯が麺になっただけで、
二つの丼を合わせて結構な量のかしわバターを食べました。
やはりこれは美味しいと思いました。
醤油系のバター味はご飯をすすむ君にさせました。
ラーメンは…麺をすする君にはなりませんでした。
私的にはこれはご飯と食べた方が美味しいように思います。



 かなりのかしわバターを食べたので、
これで当分食べなくてもいいと思いました。
誰が考案した丼か知りませんが、
かしわバター丼は美味しいと思います。

いずれまた食べたくなると思います。

Instagram