浜海道 高松南店(海鮮うまいもんや 浜海道) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

海鮮うまいもんや 浜海道 高松南店
香川県高松市一宮町1528-3

 

夜は打ち上げに浜海道に行ってきました。

   今日は相方と讃岐CCでゴルフを楽しんできました。夜は打ち上げに浜海道に

行ってきました。浜海道はうどん県香川県下に数店舗ある居酒屋です。

相方は別のお店を提案しましたが、料理の種類が多い理由などからこのお店になりました。

今思えば相方の提案を受け入れていれば良かったと思いました。

   先ずは生ビールで乾杯をしました。その後の酒類の流れは、相方が生ビール⇒

ジムビームハイボール⇒角ハイボールで、私は、生ビール⇒凍らせマンゴーサワー⇒

翠ジンソーダを呑みました。

 

  

料理は、削りチーズのぶっかけシーザーサラダ、タケノコの天ぷら、タコ串、カキ串、エビ串、

鮪ホホ肉サイコロステーキ、桜ダイとサワラの刺身、鳥ねぎま串焼、鳥もも串焼き、

鳥つくね串焼き、カニ味噌甲羅焼き、〆に玉子、煮穴子、イクラ、中トロ、ボイルエビの

にぎり寿司、桜味噌の赤だし、デザートにはソフトクリームキャラメルソースかけを

いただきました。今日はゴルフをしていたので、運動後の野菜とたんぱく質を補給するために

削りチーズのぶっかけ シーザーサラダと焼鳥類を選びました。シーザーサラダは

普通に美味しく、目の前で削りかけられるチーズが特に良かったです。

 

 

焼鳥類は塩かタレが選べたのでタレにしました。以前はもう少し美味しく感じたように

思いますが、今回は以前ほどの美味しさを感じませんでした。タケノコの天ぷらは、

讃岐の郷土料理にある煮たタケノコの天ぷらを期待していましたが違いました。

 

 

タコ串、カキ串、エビ串の海鮮串焼きは、エビ串以外は残念に感じました。

鮪ホホ肉サイコロステーキは、私たちには味が濃すぎました。桜ダイとサワラの刺身は、

新鮮さがあれば美味しくいただけたと思います。蟹好きの相方が期待していた

 

カニ味噌甲羅焼きは、ぼそぼその蟹が盛られていて残念ながら期待外れでした。

〆のにぎり寿司はどれも美味しく、赤だしも美味しい味でした。

デザートのソフトクリームキャラメルソースかけがとても美味しかったです。

相方は大絶賛でした。



   今日は昼間に讃岐CCでゴルフを楽しみ、帰りにParlor AmanoでBLUE SEALの

アイスをいただきました。打ち上げはやや残念に感じましたが、今日も楽しい一日でした。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
酒場・酒食 平蔵:浜海道(海鮮うまいもんや 浜海道)

 

 

2019.11

 相方とゴルフ後の打ち上げをしまた。相方はゴルフのスコアが良かったので上機嫌で、
そのような時は酒類が進むので後が心配に思いました。

 先ずは生ビールで乾杯をしました。


ゴルフの後の生ビールは特に美味しく感じます。
一口で呑めるだけ呑んで喉を通過する生ビールの音を感じながら一口目を終えると、

相方は今日の自分のスコアの自画自賛から次回の抱負を語っていました。
酒類の流れは相方が生ビール⇒白州ハイボール⇒デコポン角ハイボール⇒角ハイボールで、

私は生ビ⇒生搾りグレープフルーツサワー⇒焼酎をそれぞれ数杯ずつ呑みました。

 


酒の肴は、豚スペアリブスイートチリ、鳥モモ串焼きの塩&タレ、

(活)ホタテ貝バター醤油焼、うなぎ蒲焼き、金目鯛塩こうじ漬け焼、

串かつの子持ちししゃも、れんこん、天然えび、ぶた肉を食べました。
豚スペアリブスイートチリは肉付きの良い部位で、歯ごたえがあって生ビには良い肴でしたが、

ちとスイートチリ過ぎる味で、相方は目が点になっていました。


鳥モモ串焼きの塩&タレは両方とも美味しかったです。
長めの串に刺さっていて、両方を串から外して二人で食べました。


(活)ホタテ貝バター醤油焼は、相方が食べたいと言うので注文をしました。

絶対に一口食べてやめると思い、注文しないように言うとやめたのですが、

私がトイレに立った間に注文をしていました。結果は予想通りに一口食べただけで

残りは私が食べました。


バター醤油は美味しい組み合わせです。美味しい味に酒類がすすむ君でした。
うなぎ蒲焼きはゴルフ後のスタミナUPに食べました。


もう少し肉厚でもいいのではと思えるスリムなうなぎでした。
金目鯛塩こうじ漬け焼は、塩こうじの効果か焼き方なのか美味しく仕上がっていました。

日本酒にしようかなと思える美味しい肴でしたが、ここで私が日本酒を呑めば相方も

呑むと思いやめました。相方はゴルフのスコアが良かったのでかなり有頂天状態でした。
串かつ類は酒呑み談義の肴で、ぶた肉と天然えび1本以外は相方が食べました。


〆に何か食べたいと相方は二色おにぎりを食べました。
つき合いが悪いと言うので私は煮穴子のにぎりを食べました。

 

 相方は終始今日のゴルフの自分のスコアの良さを自画自賛していました。
そんな時もあります。良ければ楽しく呑んで、悪ければ次回は頑張ろうと決起し呑む。
いずれにしてもゴルフも酒呑みタイムも楽しいのが一番です。


 

2015.6
 相方と二人で酒中心の夕食を食べに行きました。
当初行くつもりのお店へ入れず、流れ流れて浜海道さんへ行きました。
 
 先ずは生ビールを呑みました。

 

 

サントリーマスターズドリームが美味しいと相方が言うので
それを呑みました。どうなんでしょう?2杯目は普通の生ビールにしました。
酒の肴に数品を食べました。漬け魚3種盛、アスパラ豚巻炭火焼、鳥モモ串焼きたれ、

 

 

鳥つくね串炭火焼きたれ、鳥皮串焼きで、

 

 

漬け3種盛は目鯛、金目鯛、銀シャケで、どれも酒の肴にはもってこいの味でした。
それらを食べている時に二人とも生ビールから焼酎にシフトしました。
相方が芋焼酎で私は麦焼酎です。何か野菜類を食べようとなり注文したのが
徳島産フルーツコーンと削りチーズのぶっかけシーザーサラダで、

 

 

生のままで食べれるフルーツコーンは美味しかったのですが、
シーザーサラダが誰が食べるの?と言いたくなる量でした。
二人共に焼酎を数杯お代わりして〆に握り寿司と漬物盛り合わせを食べました。

 

 

相方が生ウニとニシ貝で、私は中トロ、生マグロ、煮アナゴを食べました。
いつものように食べるものより酒代の方がかかってしまった夕食でした。
しかし楽しいひと時でした。
 
 
2013.4
 相方と仕事でも私生活でも友人の設計星人と三人で行きました。
ここで以前に散々な目に遭わされました。サービス精神旺盛は良いけれど、
それにより迷惑を受ける客が居る事も分からずに、馬鹿ノリして行われるじゃんけん大会に
叫びたくなった事がありました。”もういい!”と思えるお店でしたが、
適当な居酒屋さんが近くに無かったので行きました。
 
 人の事は言えませんが、設計星人はかなり酒類を摂取します。
しかも私と同じで呑みだすと食べません。
今回も前回と同様にかなり呑むだろうと思いながら酒宴は始りました。
 
 先ずは三人で生ビールを呑みました。

 

2~3仕事の打ち合わせをしながら2杯目…3杯目と進み、打ち合わせが済めばスターとです。
あてには刺身盛合せと焼鳥、とりかわ、とりときすの天ぷらなど、

 

 

 

途中から写真は撮れないし、何を食べたかも忘れました。
憶えているのは刺身と焼鳥が美味しかった事だけです。
 
 料理が美味しければ酒が進むのが相方です。ちょこちょこ注文して食べていました。
私と設計星人は焼酎にシフトして多量に呑みました。

 
 楽しい酒宴はここだけでは終わらず近くのカラオケボックスへ行きました。
勿論何を呑んで何を歌ったのか憶えていませんが、石原裕次郎さんの北の旅人は
間違いなく歌ったはずです。
 
 カラオケボックスから出た際に、設計星人に楽しかった御礼と、
次に逢う時までお互い元気でいる事を誓いました。設計星人は自分の足で車道を走って
行きました。結構呑んだのに大丈夫かなと相方と二人で走る設計星人の後姿を見送りました。
楽しい奴です。
 
 今回食べて呑んで前回感じた嫌なイメージは消えました。
美味しい料理のお陰で楽しく有意義な時間が過ごせました。
また機会があれば皆で呑みに行きたいものです。
 
 
2012.4
 友人がこのお店の春日本店へよく行くそうで、値段も安くて美味しいというので
相方と行ってみました。最近よく見かける如何にもお魚が美味しいですよ的な和風の建物で、
小上がりやテーブル席やカウンター席がある大きなお店でした。
 
 メニューはテーブルに置いてありましたが、女性店員さんが別紙のメニューを出して
「本日のおすすめは」と言いながら何品かに朱色の筆ペンらしきもので囲みだの波線だのを
引きながら料理を説明してくれました。説明と言ってもほぼ料理名を言っているだけでしたが、
なかなかインパクトのある料理のおすすめ方法だと思いました。
 
 おすすめの中からは食べたいものがありませんでしたが、
最初から置いてあったメニューから数品を注文しました。
前日の晩に私達は多量にアルコールを摂取しており、
いつもなら喜んでお酒を吞む相方は休肝日で、私だけが酒類を注文しました。
「広い店内だね~」とか、「カウンター席もいいね~」とか他愛の無い話をしていましたが
一向に料理が出てきません。店内はほぼ満席だったので多少料理を待つのもしょうがないと
思っていましたが、それからしばらく経っても何も出てきません。
その内に店長らしき店員さんとお客さん全員でじゃんけん大会が始まりました。
店長らしき店員さんがマイクを持って「私に勝てば素晴らしい商品が当たります。」とか、
何だとか言ってじゃんけん大会が始まりました。料理は一向に来ません。
私達がこのお店へ行ったタイミングが悪かったのかと思いましたが、
この状態は酷い状況でした。因みに、素晴らしい商品はこのお店の食事券だそうです。
 
 あまりにも時間がかかるので、いつもならそんな事は言わない相方が店員さんに
料理の催促をすると、やっと注文したさくら海老のクリームコロッケが出てきました。
どうみても盛付けに時間を要する料理ではありませんでした。
その後もほっけやつくね等を食べましたが間をおいて料理は出てきました。
その間は懐石料理やフランス料理並みにゆったりとした間を設けているようでした。
 
 相方が、注文した鯛めしよりお寿司を注文すれば良かったと言うので、
これだけ待たせているのだからまだ作っていないかもと思い、キャンセルが可能なら
お寿司に変えてもらえるか訊いてみました。
近くに居たマイクを持って騒いでいた店長らしき店員さんに訊いたところ顔全体で困った
表情をして「変更は無理だと思いますが…
それにお寿司に変更しても30分以上かかりますよ」と、
まるで注文を聞く店員さんとは思えない態度で返されました。

 

 

結局、鯛めしのキャンセルは出来きませんでしたがお寿司も食べる事にして注文しました。
説明通り30分近く待たされました。
 
 いろいろな料理を食べ様と思っていましたが、あまりにも時間がかかるので
その考えは吹き飛びました。
 
 調理している所が見えてそれなりに調理人も店員さんも居たので、
オペレーションの問題なのか料理構成の問題なのかは分かりませんが、
料理の提供時間を考えるべきだと思いました。おすすめメニューに書き込んで説明するのも
じゃんけん大会も、このお店に来た目的である食事をする為の料理が出て来ないのであれば、
まったく無意味な過剰サービスとしか思えませんでした。
 
 さくら海老のクリームコロッケ、つくねのたれと塩、

 

 

ほっけの開き、鯛めし、

 

 

海老の天ぷら、寿司数種等を食べました。値段の割には美味しいと思いましたが、
せめて赤出汁くらいは鯛めしかお寿司の時にタイミングを合わせて出してもらいたかったです。

 
 料理が出てくる間に相方といろいろな話が出来たので結果的には良かったところも
ありましたが、私はこの様な料理の提供をするお店は大変苦手です。

食べログ グルメブログランキング