おおまえ | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

おおまえ

香川県丸亀市三条町1112-6

一人納得し満足しました。

 

 

【再訪:2019.12】

 

 おおまえでうどんを食べました。
好みの硬さがある美味しいうどんが食べれるお店です。

 肉ぶっかけ冷と、ちくわ天を食べました。


 美味しかったです。
前回思った好みの硬さがあるうどんは今回も健在でした。
うどんは私の基準で普通の太さで、
幅広な部分もあるうどんでした。


コシよりも硬さ…
好みの硬さがあるうどんに満足出来ました。
ぶっかけ出汁も美味しい味でした。
しっかりとした味でうどんへの絡みがいい感じでした。
肉は甘めな味付けでやや硬めでした。
これを温かいご飯と食べたら美味しいだろうなぁと思いました。
ちと焦ったのがラーディー気味になったことで、

少しですがその兆候が見えたので速攻で食べました。
ちくわ天も美味しかったです。
衣のつき具合が好きなタイプでした。



 美味しく食べれて満足出来ました。
やはり冷系で食べるとうどんの良さが分かるなぁと、
一人納得し満足しました。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:おおまえ

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県丸亀市西部

 

 

【再訪:2018.4】

 

 久しぶりにおおまえさんへうどんを食べに行きました。
讃岐うどんが好物の私にはまた食べに行きたいと思うお店が
うどん県下にあります。また食べに行きたい…
うどん県香川に来たことがある方ならば分かると思いますが、
うどん県下には沢山のうどん店があります。
毎年発刊される讃岐うどん店情報誌に
記載されるお店が年を追うごとに減っているのは寂しいことですが、
今年発刊された情報誌に記載された店舗数は609店でした。
日本一狭い県にうどん店が600店…
うどんのメニューが多いうどん店でもあるような食堂を合わせると
それ以上の店舗数になります。
一説にはコンビニよりもうどん店の方が多いとか…
そのような状況の中、美味しいうどんを食べると
また食べたいと思います。
しかしお店が多いし、美味しいうどんも多いし…
なかなか実行へ移せません。
その中の1店がおおまえさんで、好みのうどんが食べれるお店です。
今も変わっていないでくれと食べに行く前に思いました。

 唐揚げぶっかけ冷を食べました。


これはぶっかけ冷+からあげです。

 
おおまえさんの食の記憶は、好みの太めなうどんとからあげです。
見ればからあげがある。美味しいうどんならぶっかけ冷で食べたい…
で、唐揚げぶっかけ冷にして食べました。
 美味しかったです。
うどんは私の基準で太めで、角がハッキリしてコシと硬さもある
美味しいうどんでした。


細めのうどんが増えた昨今、『細めでもコシがある』とか、
『細めでも硬い』などと言われるうどんがありますが、

私に言わせれば先ずは細い時点でコシや硬さを追求しても
無駄に感じます。太めのうどんでコシと硬さがあってこそ
讃岐うどんのように思います。
美味しいなぁと思える好きな硬さを堪能しました。
ぶっかけ出汁も美味しかったです。
しっかりした味でないと太めなうどんには味が絡みません。
美味しく絡むぶっかけ出汁を味わい、

上手に合わせているなぁと思いました。
からあげにも満足出来ました。


にんにく風味がするからあげで、

ぶっかけ出汁との味相性も良かったです。
美味しいうどんを好きな食べ方で食べると満足度は上がります。



 満足出来ました。
満足出来るとまた食べたくなります。
讃岐うどんの美味しい唐揚げぶっかけ冷を食べました。

讃岐うどん 平蔵:おおまえ

 おおまえさん周辺のうどん店記録です。

讃岐うどん・香川県丸亀市西部


 讃岐うどんの唐揚げぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんの唐揚げぶっかけ冷 #3

 

 

【再訪:2015.5】

 香川県丸亀市にこのお店はあります。
久しぶりにおおまえさんへうどんを食べに行きました。

 かけそのまま+お揚げと、鶏の唐揚げを食べました。


 美味しかったです。
ハッキリした角に程好いコシのあるうどんで喉越しも良い。
こりゃ美味しいなぁと思い食べました。


かけ出汁も美味しい味でした。
うどんに絡む美味しい味で、これはお揚げの煮汁が混ざる前に
味わおうと思いました。
お次はお揚げです。たまにあることですが、噛んだ瞬間に
想定外の部分から汁が飛び出しました。
危ねえ危ねえと思った時に気づきました。美味しいじゃないか!
程好い硬さを残したお揚げで肉厚でした。
これはお揚げの煮汁を美味しいかけ出汁に合わせて
W美味しいにしようと思いました。


鶏の唐揚げも美味しかったです。
にんにく風味がするカラッと揚がった唐揚げでした。



 絶対にまた食べたいうどんになりました。
満足出来ました。讃岐うどんの美味しいかけそのままを食べました。


【訪問:2013.5】

 過日にこのお店の近くにあるうどん一代さんでうどんを食べました。
美味しいうどんだったので、もう一度一代さんへ行こうとした際に
このお店を見つけ行ってみました。

 このお店はうどんを注文して受取り、
食べるなら惣菜を選んで支払を済ませてから食べる
半セルフのお店でした。ねぎは中ねぎで、
生姜はゾッとして取りませんでした。

 最近は初めて行ったお店で
冒険とも言える冷系のうどんを食べています。
幸いにして今迄にアターと思ううどんに当っていなく、
何れのお店でも美味しく食べれています。
しかし今回は構えました。
それはタッパに入って上の方が乾燥しているねぎと、
今迄に見たことのない色のおろし生姜を見たからです。
暑い日が続いていて、その所為なのかねぎは乾燥気味の状態でした。
おろし生姜も同じ状況下の中で

いつも見るようなおろし生姜の色ではなくなったのかもしれません。
このような状態でも提供出来る?
これはうどんに期待しては駄目かもしれないと思い
冷系は食べないことにしました。

 肉うどんを食べました。


うどんは端の方なのか、異様に平たいうどんが入っていたり、
太さが一定ではないように思いました。
箸で摘んで何なんだ?と思いながら食べました。
しかしこれが意外に美味しいうどんで、
コシと程好い硬さのあるうどんでした。
肉は脂身が多く感じましたが甘めで美味しく、
これなら冷系でも良かったと後悔しました。
かけ出汁は無難な味で、乾燥していたねぎも
かけ出汁の水分で体調が戻りました。

 先入観は良くありません。
常に先入観を持たないようにと職場で言う私ですが、
たまに先入観を持っている自分に気づきます。
ストレートに言えば雑なのかもしれません。

 うどんは美味しかったです。
うどんが美味しいのが一番重要ですが、
薬味類の管理も大切だと思います。

Instagram