喜多方ラーメン麺小町 西宝町店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

喜多方ラーメン麺小町 西宝町店 

閉店

香川県高松市西宝町2-7-44

餃子セットをいただきました。

 

 

2022.6

過日、愛媛県今治市に行った際、喜多方ラーメン麺小町を見ました。

そういえば、うどん県香川高松にもあったなと思い、久しぶりに喜多方ラーメンを

いただくために再訪しました。

 餃子セットをいただきました。


餃子セットは、ラーメン、餃子、ご飯のセットで、ラーメンは、しお、とんこつ、みそ、

しょうゆから選べることができたので、しょうゆを選びました。

美味しくいただくことができましたが、時折発生する餃子のレイトタイム問題がありました。

この問題は避けたい問題です。例えば、ラーメンと餃子、または中華丼と餃子など、

できれば同じタイミングで餃子を提供してほしいものです。

餃子セットと銘打ちながら餃子の提供が予想外に遅れ、しかもそれが当たり前のように

説明されました。「餃子は後にお持ちします」との説明に、私はセットメニューの意味が

理解できませんでした。仕方なくしょうゆラーメンから食べ始めました。

麺は中細ストレート麺の類だと思います。以前にこちらでいただいた際は麺に縮れが

あったと記憶していましたが、今回の麺には縮れを感じませんでした。

少し硬さのある好みの茹で加減で、色合いは味噌ラーメンのようなしょうゆラーメンの

スープが美味しく絡んでいました。スープも私の好みの味わいで、美味しくいただけました。

後に餃子&ご飯をいただく際に美味しい汁物になりました。私は比較的早喰いだと思います。

餃子の提供に遅れが生じる場合、先に提供された料理を食べ終わってから餃子が

配膳されることもあります。こればかりはどれくらい後に餃子が配膳されるか分かりません。

そのような提供方法を平気でするお店なので、もう来るだろうなどと思っていると、

麺類は冷めて麺にのびが生じ、他の料理も冷めてしまいます。しょうゆラーメンが終盤に

差し掛かる頃になってやっと餃子が配膳されました。餃子セット…冷えたご飯と餃子を

いただくことになりました。餃子は普通に美味しい餃子でした。

 

 セットの料理が時間差で提供されるお店では、店員に『あなたはこのような提供方法を

されたらどう思う?』と尋ねたくなります。当たり前のことですが、セットメニューの場合は、

時間がかかる料理から順に調理し、全てが完成してから提供してほしいものです。

当たり前のことですが、セットメニューの場合は、時間がかかる料理から順に調理し、

全てが完成してから提供してほしいものです。

うどん県香川にはいろいろなラーメン店があるものです。

 

 

2014.9
 香川県高松市にこのお店はあります。久しぶりに麺小町さんへ昼食を食べに行きました。

 最近たまにラーメンを食べるようになり、過日に札幌ラーメンを食べたので、
今度は喜多方ラーメンを食べようと思いました。
因みに、いずれのラーメンも本場で食べた事はありません、
 
  チャーシューメンと、半チャーハンを食べました。半チャーハンはセットです。

 

 チャーシューメンはチャーシュー満載で、配膳されて見て食欲をそそりました。
麺は縮れ麺でスープは醤油味、チャーシューは硬くもなく柔らかくもなくで、
全体的に普通に美味しいチャーシューメンでした。

 

半チャーハンも同様で、一見具が多そうに見えましたが、食べると青ねぎ、人参、
玉子の目立つ普通に美味しいものでした。半チャーハンセットだったのでサラダが
付いていました。キャベツのサラダでドレッシングは青じそ系みたいな味でした。
これも普通・・・何も問題なく無難に普通に食べ終わりました。

 
 不思議な事を店員さんから聞かれました。席に座るなり「メニューは要りますか?」
私はこのお店の常連ではないのでどんな料理があるか分かりません。
また、メニューを見ながら食べるものを決めるのは普通の流れで、
メニューに料理写真でもあればそれらを見ながら選びたいものです。
なのでどう答えてよいのか分かりませんでした。
後から入店してきたお客さんにも同様の質問をしているのが聞こえました。
香川にはいろいろなラーメン屋さんがあるものです。
 
 
2012.9
 このお店はある意味想い出深いお店です。
私は今から約10年前に離婚をしたのですが、その別れた妻と二人で食事をした
最後のお店がこのお店でした。子供が二人いるので親子で食事に出かける事はありましたが、
二人で食事をしたのはこのお店が最後だったと思います。
何でこのお店で食べたのか、また、何を食べたのかはまったく想い出せません。
まさか二人でこのお店に行こうという事になったとは思えませんが、
何故だかこのお店で食事をした事は今でも憶えています。店内に入りもう一つ気がつきました。
店内の風景も憶えていない事です。幸い別れた妻の顔はまだ憶えているというか
想い出せる事にも気がつきました。しかし想い出せる顔は悲しそうにしている顔ばかりなので
辛く思います。
 
 このお店にはいつもの様に友人の炭水化物星人と行きました。
実はこのお店に辿り着くまでに2店のうどん屋さんを通過してきました。
悲しい事に2店とも閉店していたのでこのお店になりました。
 
  私は、からあげセットと餃子を食べました。
  

 

 喜多方ラーメンは福島県喜多方市のご当地ラーメンで、札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで
日本三大ラーメンの一つともいわれていますが、
残念な事に私の生活する周辺に喜多方ラーメンの専門店は無く、
何がどう喜多方ラーメンなのか分りません。豚骨ベースと煮干しベースのスープを別々に作り、
それをブレンドしたものが喜多方ラーメンのスープで、基本は醤油味だと聞いた事が
ありましたが、このお店は醤油の他にとんこつ、塩、味噌がありました。
からあげセットはラーメンとからあげとご飯のセットで、ラーメンのスープが先の
4種類から選べたのでとんこつにしました。
 
 値段を思えば上等博覧会だと思います。セットにしてはラーメンの量もありましたし
ご飯もたっぷり盛りの一膳でした。からあげの量も充分でした。
餃子は私の好みのタイプで、具がペースト状になっていない歯応えのあるものでした。
喜多方ラーメンについては本場のものを食べた事がないので分りません。
本来の喜多方ラーメンにとんこつがあるかも知りませんが、
縮れ麺で無難に美味しいラーメンでした。
とても割安な値段だったので、これを食べて不平は言えないと思います。
 
 炭水化物星人は餃子セットでラーメンのスープは醤油にしました。因みにご飯は大です。

 

 彼も本場の喜多方ラーメンを食べた事がないそうですが、
値段から思えば充分な料理だと納得をしていました。
 
 ただ一つだけ気になった事がありました。私たちが注文したセットはそれぞれお盆の上に
のせられて食欲をそそる様な配置に思えたのですが、漬物がぺちゃんこでした。
おそらくは盛り付けてラップをかぶして重ねて盛り付け置きをしているのだと思いますが、
細かい漬物が妙にまっ平なので笑ってしまいました。
 
 やはり私は昨今ある一杯千円前後するラーメンよりも、
このお店の様に何かとセットになった割安感のある庶民的価格のラーメンが好きです。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング