かつや | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 


かつや
香川県三豊市三野町大見5854-1
超好きな硬さのうどんにコシもある。

 

 

【再訪:2016.9】

 

 ちと小腹が空きました。
小腹が空いたら小腹うどんです。
小腹うどんを食べにかつやさんへ行きました。

 天ぷらうどんを食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で細めで、冷系で食べればよかったと
後悔させるコンデションのうどんでした。


超好きな硬さのうどんにコシもある。
これは茹でてからそう時間が経っていないうどんだと思いました。
かけ出汁も美味しい味でした。
わかめの塩分なのか多少塩気を感じましたが、
天ぷらの衣で油分が混ざるので最後まで
美味しい味が保てて食べれました。
天ぷらは木の葉型のえび天でした。
端の方から崩して衣をかけ出汁にふやかして食べたり、
まだサクサク感が残る衣を食べたりしました。
勿論海老も美味しかったです。



 満足出来ました。
以前はたまに近くへ来ることがありましたが、
今では殆どこの辺りへは行きません。
しかしかつやさんのうどんは美味しいと再確認をしたので、
機会があればまた食べに行きたいと思います。
讃岐うどんの美味しい天ぷらうどんを食べました。

 美味しかった天ぷらうどんの記録です。

讃岐うどんの天ぷらうどん


 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。

讃岐うどん・三豊市(詫間町・仁尾町・三野町)

 

 

【再訪:2014.6】
 
 昨年初めて食べて以来、
香川県三豊市三野町にあるこのお店かつやさんと、
三好うどんさん、喰回
のうどんを
また食べたいと思っていました。
しかし生活圏から離れた三豊市三野町へ行く事が少なく、
なかなか食べに行く機会がありませんでした。
しかし今回やっと食べに行けました。
 
 かつやの冷やしを食べました。

 

 このうどんは要はぶっかけ冷のようなうどんでした。
最初から沢山の天かすが盛られ、その上に刻み海苔がありました。
 以前に食べた時よりも少しうどんが太くなったような気がしました。
角もしっかりとしていて、コシと硬さを兼ね備えた旨いうどんでした。

 

天かすの食感も良く、やはり食べに来て良かったと思いました。
驚いたのがうどんの冷たさで、
大抵は冷と言っても常温程度が多いですが、
食べたうどんはしっかり冷えたうどんでした。
 
 三野町にある3店のうどんは旨いと思います。
今日は三好さんがお休みなので迷わずかつやさんへ行きましたが、
何れかで食べようと思うと、
どうしても三好さんへ足が向いてしまいます。
まさか香川に住みながらうどん屋さんのはしごはしたくないし、
県外からの讃岐うどん観光でもないのに、
その様な行動は結構時間の無駄だとも思います。
それと重要なのは味わえないかもです。
空腹時に食べてこそ美味しさが分かると思います。
なので県外からのうどん観光は別として、
讃岐在住ならうどんの食べ歩きは邪道と思います。
今後は夫々の定休日を考慮してまた食べに行きたいと思います。
 
 三野町のうどんは旨いと思います。
おそるべき三野うどんです。
 旨い三野うどんの冷やしうどんを食べました。
 
 
【訪問:2013.9】
 
 このお店は香川県三豊市三野町にあります。
少し分かり難い道沿いにお店はありました。
過日に同じ町、三野町にある喰回さんで旨いうどんを食べました。
以前にはいちふじさんで”三野うどん”なるものを食べました。
この三野うどんといううどんは実に美味しいと思い、
取引先の方々に三野町にあるうどん屋さんを聞いて
知ったのがこのお店でした。

 このお店はテーブルで注文をするフルサービスのお店でした。
ねぎは中ねぎ、何とプラスチック製の桶の様な器に入っていました。
おろし生姜は生のものを摩り下ろしたもので、
年季を感じる店内でした。
 
 きつねうどんを食べました。

 

 うどんは私の基準で普通かやや太いかで、
コシと硬さが程よい旨いうどんでした。
やはり三野うどんは旨いと思いました。
あまり角のないうどんで、これは喰回さんも、
いちふじさんもそうでしたが、角が無くてもしっかりとしたうどんでした。
かけ出汁も美味しいと思いました。
お揚げの甘さも加わり旨いきつねうどんでした。

 まだまだうどん県には食べた事が無いうどんがあると痛感しました。
うどん県の讃岐うどんにあって三野うどん。
恐るべし三野うどんと今回も思いました。
 
 旨い三野うどんのきつねうどんを食べました。