平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

平蔵
食べる事、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな
普通の中年です。
政治や経済、株式と外貨に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

まき(手打うどん まき)
香川県観音寺市植田町608-3

良かったと思いました。
 

 

【再訪:2019.11】

 

 まきさんへうどんを食べに行きました。
好みの硬さを感じる美味しいうどんが食べれるお店です。
今回も好みの硬さを味わうべく冷系うどんを

食べるつもりでお店へ行きました。

 カツ丼セットを食べました。


へっ?あるのカツ丼セット…です。
今までは好みの硬さを味わうべくメニューを見ずに
肉ぶっかけ冷を食べていました。
今回は、肉系以外の冷系うどんはないかとメニューを見て
カツ丼セットを見つけ、それを食べることにしました。
 満足出来ました。
セットのうどんはかけうどんで、
まきさんで初めて食べる温汁系うどんでした。
冷系で食べて感じる硬さはどうか?
冷系で食べた時ほど硬さを感じることはありませんでしたが、
温汁系で食べたならではの弾力を感じる旨いうどんでした。
かけ出汁を味わうのも初めてで、
デフォのわかめの所為なのか少し塩気を感じましが、
やや太めなうどんに絡む美味しい味でした。


カツ丼も美味しい味でしたが、ちと残念だったのが汁が多めでした。
汁だくとまでは言いませんが、私には多めに感じる汁の量でした。
味は好みの甘さ加減で美味しく、
とんかつに手仕込み感はありませんでしたが、
汁多め以外は味しくまとまったカツ丼でした。



 うどん県香川県下にある数店のうどん店では

かつ丼を食べることが出来ます。
本格的なかつ丼もあれば、なんちゃって系もあります。
出来れば手仕込みのとんかつのかつ丼を食べたいものですが、
それはそれてとしてうどん店なので、

追求する限界があって、値段に応じての感想になるように思います。
ちと食べ過ぎましたが満足出来ました。
讃岐うどんの美味しいかけうどんのカツ丼セットを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:まき(手打うどん まき)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県観音寺市中心部

 讃岐うどんと食べたかつ丼の記録です。
讃岐うどんとかつ丼 #2

 

 

【再訪:2018.8】

 

 まきさんへうどんを食べに行きました。
また食べたいうどんだと思いつつも少し間が空きました。
まきさんはうどん県香川観音寺市にあります。
観音寺市には好みのうどんが食べれるお店が多く、
観音寺市へ行くと何処のうどん店で食べようかと迷います。

 肉ぶっかけ冷を食べました。


 旨かったです。
うどんは私の基準でやや細めで、

好みの硬さがある旨いうどんでした。
ぶっかけ出汁も旨い味で、うどんにいい感じに絡んでいました。
この絡みが重要で、旨いなぁと思える瞬間です。
肉は程好い甘さでちと硬めでした。
うどんと一緒に口に入ると肉の硬さを感じるので、
もう少し肉が柔らかければ、

肉ぶっかけ冷として一層旨く感じると思います。
肉の他にはデフォ盛りで大根おろしとすり胡麻、

刻み海苔がありました。大根おろしは嫌いではありませんが、
讃岐うどんを食べる時に私には不要な薬味です。
大根独特の風味がぶっかけ出汁本来の味を

邪魔してしまうように思うのと、
うどんを食べる度に大根の風味を感じるのが嫌いです。
なので大根おろしは丼の隅へ除けて食べました。
すり胡麻と刻み海苔は肉ぶっかけ冷に馴染んでいたように思います。



 満足出来ました。
今日はまきさんへ食べに行って良かったと思いました。
讃岐うどんの旨い肉ぶっかけ冷を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:まき(手打うどん まき)

 まきさん周辺のうどん店記録です。
讃岐うどん・香川県観音寺市中心部

 讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷20選 #3

 

 

【再訪:2015.5】

 
 さて何処で昼食を食べようかと思いました。
土地勘があまり無い観音寺市ですが、美味しいうどんやラーメン、
定食が食べれるお店の場所は憶えています。
うどんにするか、ラーメン、定食ものか・・・
あっ!まきさん発見!でお店へ入りました。
 
 肉ぶっかけ冷を食べました。
 旨かったです。
配膳されたうどんの盛り付けを見て?に思いました。
以前もこんな感じだったかなぁと思いましたが、
記録を残す際に以前の画像を見ると同じようでした。
食べると前回と同様に好みの硬さのある
旨いうどんとぶっかけ出汁でした。以前と同様に旨いうどんでしたが、
同様なのは肉もで、こちらも硬さがありました。

 まきさんへ食べに行って良かったです。
また食べたいと思っていたうどんを食べることが出来ました。
讃岐うどんの旨い肉ぶっかけ冷を食べました。
 
 
【訪問:2013.9】

 香川県観音寺市にこのお店はあります。
観音寺市には沢山の讃岐うどん屋さんがあり、
その大半が年季を感じるというか、
長く営まれている様なお店が多いと思います。
また、セルフ店が多い高松市に比べると
観音寺市はフルサービス店が多いと思います。
 
 このお店はテーブルで注文をする一般店でした。
ねぎ中ねぎで、おろし生姜はすり金を用いて
自分で摩り下ろすお店でした。お店独自のうどん名があるらしく、
聞いた事がないうどん名を数回耳にしました。
 
 肉ぶっかけ冷を食べました。
 ”旨い”と思いました。私の基準では普通の太さのうどんで、
角がハッキリしたコシと硬さがバッチリある旨いうどんでした。
このうどんの硬さはとても好みの硬さで、
これぞ旨い讃岐うどんだと思いながら食べました。
ぶっかけ出汁も旨く、硬めのうどんに美味しく絡む
ぶっかけ出汁でした。肉は甘めの味付けで美味しい味付けでした。
うどんは硬さがある方が好みですが、肉までとても硬めでした。
 
 年齢別の割引をしていました。95歳以上は全品無料だそうです。
香川の方はうどん好きなので歳をとっても食べる方
は多いと思いますが、流石に90歳以上は家から
そう出ないのではと思いました。
 
 好みのうどんが食べれました。
旨い讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べました。

Instagram

 

 
 
 

 

 

 



【再訪:2020.1】
 

 ちと小腹が空きました。
小腹が空いたら小腹うどんです。
近くにはこだわり麺やさんと、うぶしなさん…
うぶしなさんには肉とごぼうを煮込んだ

美味しい肉系うどんがあります。
それを食べようと思いうぶしなさんへ行きました。

 肉うどんを食べました。


 美味しく食べれました。
うどんは私の基準で平たいうどんです。
うぶしなさんのうどんは平たいのが特徴だと思います。
昼時を過ぎていましたが程好いコシを感じる美味しいうどんでした。
かけ出汁も美味しい味でした。
おろし生姜が好影響をしていると思います。
好みの味で美味しく味わえました。
肉とごぼうも美味しかったです。味は好みのやや甘めで、

量が多かったので食べ応えがありました。
ごぼうは美味しく煮込まれていました。
ごぼうが入るとより美味しくなるなぁと思いました。



 満足な小腹うどんでした。
また味わいたい肉うどんです。
讃岐うどんの美味しい肉うどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:うぶしな(手打うどん うぶしな)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県綾歌郡宇多津町

 讃岐うどんの肉うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの肉うどん #3

 


【再訪:2018.3】
 
 うぶしなさんへうどんを食べに行きました。
前回食べてから少し間が空きました。
近くへ行けど別のうどん店で食べてしまう…
うぶしなさんに限らずそのようなことがよくあります。

 肉ごぼうぶっかけ冷と、ちくわ天を食べました。

肉ごぼう…以前に肉うどんを食べた時に
ごぼうが入っていて美味しいなぁと思ったことがあったので、
ぶっかけになるとどうのようになるのか楽しみに食べました。
 美味しかったです。
茹で立てドンピシャだったのでとても美味しいうどんでした。
うぶしなさんのうどんは平たさがあるうどんの記憶でしたが、
記憶通りに食べたうどんには平たさがありました。
なので平たさがあるうどんがうぶしなさんのうどんだと
頭の記録をupdateしました。

ぶっかけ出汁は少し甘さを感じるしっかりした味で、
うどんにも肉にも美味しく絡んでいました。
肉は好きな甘さで美味しく、ごぼうは嬉しく美味しい存在でした。

肉を食べていい感じに思い、ごぼうを食べて、これまたいい感じに
煮えているなぁと思い、肉とごぼうを食べて美味しいなぁと思いました。肉とごぼうの佃煮が好物の一つなので、嬉しく美味しく食べました。
ちくわ天…もう少し上手に揚げた方がいいのでは…
そんな風に思いました。


 美味しく食べれて満足しました。
肉ごぼうは好きな組み合わせなのでまた食べたいうどんです。
讃岐うどんの美味しい肉ごぼうぶっかけ冷を食べました。

 讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷20選 #3
 

【再訪:2016.3】
 
 うぶしなさんへ昼食のうどんを食べに行きました。
以前に食べて美味しいと思った肉うどんを食べに行きました。
 
 肉うどんと、ちくわ天を食べました。

 

 美味しい肉うどんでした。
うぶしなさんのうどんは平たいうどんです。
タイミング良く茹で立てに当たり、
程よいコシと喉越しの良い美味しいうどんを食べることが出来ました。
かけ出汁は甘めな味の肉と混ざり美味しかったです。
肉はごぼうと煮込まれていて、そのごぼうが一層肉うどんを
美味しくさせているようでした。

 

ちくわ天は食感よく上がっていて、
肉汁が加わったかけ出汁に浸して食べました。

 満足しました。また食べたい肉うどんです。
讃岐うどんの美味しい肉うどんを食べました。

 
【再訪:2014.3】
 
 香川県綾歌郡宇多津町にこのお店はあります。
昼食にうどんを食べに行きました。
 
 このお店は神社の境内にあります。
なので食べればご利益があるかもしれません。
なんて事を思いながらお店に入りました。
因みにうぶしなさんへは境内以外からも出入口があります。

 

 

 

 
 肉うどんと、ちくわ天を食べました。

 

前回と同様に平たいうどんでした。
コシや硬さではなく、もちもち感を強く感じるうどんで、
好みからいえばコシか硬さが欲しいところでした。
かけ出汁の味が甘めに感じましたが、
これは甘い味に煮込まれた肉の所為だと思います。
肉の量は多く、ごぼうと一緒に美味しく煮込まれていました。
肉とごぼうはよく合うと思います。

 

その場合はこのお店のように甘めな味付けが美味しいと思います。
ちくわ天は雑な揚げ方だと思いました。
もう少し見た目を考えた方がいいと私は思います。

 神社の境内のうどん屋さん。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。
 
 
【訪問:2013.6】
 
 相方と二人で昼食を食べに行きました。
車で話しながら遠出するのも良いものです。
若い二人なら将来の事などを話しながら
夢のある時間になるのでしょうけど、
半世紀を生きた私と相方の会話です。
自分達の老後の話など・・・
内容は明るい話ばかりではありません。
もしも相方一人をこの世に残す様な事にでもなったらと思うと…
”とにかく頑張ろう!”がいつもの結論です。
歳をとりこの先の老後をとか、
今後の人生をなんて事を思える方は幸せだと思います。
歳をとればとるで今までとは違った責任が生じて来る事が
最近分かる様になってきました。
 
 このお店はうどんを注文する場と、惣菜を選ぶ場がほぼ同じ場所で、
混雑時に戸惑えば他のお客さんに迷惑になると思います。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜は繊維が見えているのに
出来合いの様な味がしました。
 
 相方は肉うどんを食べました。

 

最近たまに相方は肉うどんを食べます。
しかもこの暑い中に肉うどんを食べます。
食べれば当たり前の結果になり「暑いぃ~」です。
だから肉うどんじゃなくて肉ぶっかけ冷にすれば良いのにと
私は言います。
しかし肉系はぶっかけよりも汁うどんの方が好みだそうです。
私はその様な好み重視の食べ方をする生き方が好きなので
それを聞いてからは言わない様にしました。
なのであまり他のお客さんが居ない時はお盆で扇いでやります。
たまにお盆で頭を叩きたくもなります。
 
 私はぶっかけ冷と、ちくわ天を食べました。

 

茹で立てでしたが少し柔らかく感じるうどんで、平たいうどんでした。
もう少し四角い硬さのあるうどんであれば幸せなのですが、
楽しい雰囲気も加わり美味しく食べました。
ちくわ天は衣コーティングタイプでした。

 楽しい昼食でした。
老い先を不安に思いうどんを食べれば
真横が神社です。
手を合わそうかとも思いましたが、
所詮頑張らなければならないのは自分です。
なので手を合わせずに帰りました。

Instagram

 

 
 
 

 

 

 

灯火 

香川県高松市西山崎町289-5

 

 

【訪問:2020.7】

 

 相方と二人で酒絡みの夕食を食べに行きました。
灯火さんは白蓮さんを引き継いでOPENしたお店です。
悲しく残念なことになり閉店する予定が、

引き継ぎ営業を続けることになったそうです。
そのことを知った時に意思を引き継ぐ立派な決断だと思いました。

 先ずは生ビールで白蓮さんへ献杯しました。
その後の酒類の流れは、相方が生ビール数杯⇒ハイボール数杯⇒
ばくだんハイボール⇒スパークリング日本酒で、私は生ビ数杯⇒
レモンチューハイ数杯を呑みました。

 

 

先ずは、さぬきのおでんの焼豆腐と、たこの天ぷらを食べました。
焼豆腐のおでんは程好く煮込まれていて、
味噌だれとねぎがいい感じに馴染む美味しい一品でした。
相方は豆腐のおでんが好物の一つで大絶賛でした。


たこの天ぷらも美味しかったです。天ぷら衣は磯辺揚げで、

天ぷら特有の食感の先にたこ特有の食感があって

美味しかったです。


此処はラーメン居酒屋で美味しいラーメンがありますが、
串焼きも美味しいお店です。
手羽先、とり、親どりを食べました。
手羽先は危険な旨さでした。
甘辛の味付けで揚げ加減が絶妙でした。
自然に生ビが進んでしまう旨さでした。


とりはたれで食べました。
甘過ぎない甘さが旨く馴染んだとりでした。
親どりは塩で食べました。親鶏の食感は硬いです。
その硬さが旨さを出していました。


ここで灯火さんの丁寧さを感じました。
とりの間は長ねぎで、親どりの間は玉ねぎでした。
それぞれの食感に合うねぎの使い方を食べる側としては
嬉しく思いました。
鶏肉ばかりになりましたが鶏唐ポン酢を食べました。


さくさくッと揚がった唐揚げにポン酢が合う旨い逸品で、
これも酒類がすすむ君になりました。
相方の要望でながいもを食べました。


私は1つしか食べませんでしたが、
食感が良く美味しいと相方は言っていました。
相方は〆に焼おにぎりを食べました。


相方は〆に焼きおにぎりを食べることがあります。
好みの香ばしさを感じて美味しいと言っていました。
酒類の最後のあてに鶏の唐揚げを食べました。
鶏唐ポン酢が旨かったので、

今度はポン酢なしの唐揚げを食べてみました。


これまた旨い揚がり加減で、さくッとした外側と、
中身は鶏肉特有の食感でした。

 旨い料理は酒類をすすむ君にさせます。正にそうなりました。
先代の意思を引き継ぐ志は素晴らしいことだと思います。
今後も酒絡みで旨い料理を食べに行きたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
酒場・酒食 平蔵:灯火

Instagram