2019.08.27 岩泉町の復旧工事と技術士一次試験の勉強 | 国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

悪さしながら男なら 粋で優しい馬鹿でいろ

岩手県岩泉町の河川復旧工事に入って二か月目。

 

所長だから重機に乗る機会がないのでむりやり理由をつけて操縦する。

 

約7カ月もISO指定のヨコ旋回でやってたら、以前バリバリやってたのに、もうタテ旋回のバックホウができなくなり戸惑う。

 

どっちでもできるようになっておかなきゃだめだな。

 

 

 

現場の中には、

 

漫画でしか見たことない。

空き地に土管。

 

土管に洋ラン、ハイカラ

という、『とんねるずのテーマ』の歌詞の意味が昔はわからなかった。

 

そして夜は技術士一次試験の勉強。

 

 

2!とか、

3‼️とか、

叫んでどうすんだ。

日本語しゃべれよ。

どうしてそうなるのかわからないからひたすら覚えることにした。

 

偏微分なるものがよくわからん。そもそも普通の微分を知らん。

高校の数学は1単位もとらずに2年の3学期に中退したからな。

 

でも右肩に乗ってる「2」は2乗の2ではないみたい。

 

とにかくこの解析ってやつを除けば力技で行けるだろう。