移動式クレーン運転士の学科試験 | 国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

世の中に必要なものは必要になります。
例え、今は笑われてもです。
限界が来るものについては、捨てなければ生きていけないからです。

千葉県市原市の

 

関東安全衛生技術センターへ。

 

移動式クレーンの学科試験を受ける。

 

小型移動式クレーンの機能講習じゃないぞ、免許だ、免許。

 

技能講習や特別教育のことを免許と呼ぶ奴が結構いるが、免許と呼べるものではない。

 

しかし吊り荷重無制限のこれは本当に免許だ。ラフタークレーンが乗れる。

 

それともう一つ、この免許について「それは国家試験」だの「国家資格」だのと言っている人が多いが、確かにそれはそうだが、玉掛けだって、刈り払いの特別教育だって国家資格だぞ。厚生労働省が認可するんだから。

 

国家資格だから偉いとか、すごいとか思っているのは大間違いで、クルマの免許は国家資格じゃなくて都道府県の免許だろう。どっちが偉いとかは関係ない。