日々勉強 | 国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

世の中に必要なものは必要になります。
例え、今は笑われてもです。
限界が来るものについては、捨てなければ生きていけないからです。

これって読み方を習う機会が全くないとか思ったが。
よく考えてみれば全て独学人生だったので何を今更。
 
そして数学以外には絵文字でしか使わない。
 
ジータ ζ
イータ η
イオタ ι
ニュー ν
クサイ ξ
オミクロン ο
ロー ρ
ユプシロン υ
カイ χ
プサイ ψ
 
あたりが馴染みがない。
 
デルタ δは小文字での認識が曖昧。
シグマ σとまちがえる。
しかし大文字のΔとΣは微分積分、統計でよく使う。
 
摩擦とかのミューμとマイクロシーベルトのμは同じじゃないか。
 

 

そして次にこれ。

 

3日前、放射性汚染土壌の地下埋設物を掘り上げようとしたところ、小型移動式クレーンでは吊り上げるチカラがないので、吊り上げる機械は0.25バックホーにして入れ替えなければならないためにひとまず埋め戻した。重機は即日搬入できないための延命措置。

 

しかしながらその埋め戻し方が問題だ。本日と昨日には雨天が予測されていたにもかかわらずそのまま残土と新規に山砂を投入している。

 

教科書には、

「降雨前にまき出した土を転圧せずに放置することは絶対に避ける」

 

って書いてあんのに、まさしく雨天前に転圧せずに埋め戻しただけの状態を一昨日指示した未熟な職長あり。

 

意見しても言うことは聞かないので放っておいた。

 

現在、着々と降水してます。

 

 

雨読して

 

 

 

 

 

雨が終わり

 

 

富久山図書館へ

 

 

ベニマルは22時までになり

 

 

夕飯は、修学旅行中のため御台所代行を務める二女。