財務・金融政務三役からの所信 | 国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

世の中に必要なものは必要になります。
例え、今は笑われてもです。
限界が来るものについては、捨てなければ生きていけないからです。

11 月 29 日(水)、第1回の財務金融委員会が開かれました。

 

小里泰弘委員長(自民)から就任の挨拶から開始。

 

続いて理事を以下の委員としました。

委員⇒理事

阿部俊子

自民

委員⇒理事

井林辰憲

自民

委員⇒理事

津島 淳

自民

委員⇒理事

三ツ矢憲生

自民

委員⇒理事

義家弘介

自民

委員⇒理事

海江田万里

立憲

委員⇒理事

岸本周平

希望

委員⇒理事

斉藤鉄夫

公明

 

・以下の事項について、国政調査承認要求をすることに協議決定しました。

① 財政に関する事項

② 税制に関する事項

③ 関税に関する事項

④ 外国為替に関する事項

⑤ 国有財産に関する事項

⑥ たばこ事業及び塩事業に関する事項

⑦ 印刷事業に関する事項

⑧ 造幣事業に関する事項

⑨ 金融に関する事項

⑩ 証券取引に関する事項

 

 

財務大臣・副大臣・政務官、内閣府からの発言

●麻生太郎財務大臣兼金融担当大臣(自民・福岡8区)

●上野賢一郎財務副大臣(自民・滋賀2区)

●木原稔財務副大臣(自民・熊本1区)

●越智隆雄内閣府副大臣(自民・東京比例区=東京6区落)

●今枝宗一郎財務大臣政務官(自民・愛知14区)

●長峯誠財務大臣政務官(自民・参議院宮崎H25)

●村井英樹内閣府大臣政務官(自民・埼玉1区)

 

政務三役からのあいさつの後、野党からは

「拍手がないね」

「与党!拍手してやれよ」

との野次がありましたが、野党であったならば政務三役の発言に対して拍手してはならないということもありません。その野党議員が拍手すればよかったのではないでしょうか。