映し鏡 | 神道 平和教のブログ

神道 平和教のブログ

平和教は神社と同じ、神道系の宗教法人です。
初詣、各種祭典、日々の参拝等、お気軽にご来会ください。

平和教公式HP http://heiwakyo.com/

教主ブログ http://blog.livedoor.jp/heiwakyo/

mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2921544




なんだかイライラする相手
腹のたつ相手
許せない相手っていませんか

人間の脳は 自分自身の嫌いな面
否定している部分を 周りの人に映し出すと
言われています

許せない相手は 実は 自分が自分自身の許していない面を表しているのかもしれません

例えば 親から頑張ることが良いことだと 育てられてきた人は
頑張らない自分を許すことができません
頑張っていない自分には価値がない と思っているからです。

そういう人は 頑張っていない人 努力していない人を許すことができない場合があります
イライラしたり腹がたちます。

自分の生きづらさは 自分自身の中に理由があったりするんですね。

神道では 偶像崇拝をしません。
どの宗教も ほとんどが神様仏様の像を祀りますが
神道では鏡を祀ります。
太陽を表していると言われ 神の分霊として祀りますが 一説には 自分自身を映すことで 常に自らを顧みる意味があるといわれています。

周りの人は 自分自身の映し鏡。

人間関係でつまづいたときこそ 自らを顧みるときかもしれないですね。

でも イライラしてしまう自分
許せない自分を責めなくても いいんです。
そんな自分も 大切な自分の一部ですから
まずは自分の気持ちに気づいてあげること。
そして そんなときもあるよねって そっと寄り添ってあげれば いいんです