池江V 五輪へ 日本中が泣いた  ワクチンの接種急ぎ、コロナを封じ込め、五輪開催に希望をつなごう | heiwa789のブログ

heiwa789のブログ

ブログの説明を入力します。

池江V 五輪へ 日本中が泣いた  ワクチンの接種急ぎ、コロナを封じ込め、五輪開催に希望をつなごう

 

 

池江V 五輪へ 日本中が感動し泣いた

日刊スポーツより

女子100メートルバタフライで優勝し涙する池江(撮影・鈴木みどり)

  •  

<競泳:日本選手権兼東京五輪代表選考会>◇第2日◇4日◇東京アクアティクスセンター◇女子100メートルバタフライ決勝

奇跡の東京五輪-。白血病から復帰した競泳女子の池江璃花子(20=ルネサンス)が、東京五輪代表入りを決めた。100メートルバタフライ決勝で57秒77を出して優勝。日本水連が定めた400メートルメドレーリレーの派遣標準記録57秒92を突破し、バタフライのリレーメンバーが決まった。19年2月の白血病から2年2カ月。24年パリ五輪が目標だったが、驚異的な回復で東京切符を手にして、涙に暮れた。

     ◇     ◇     ◇

涙をぬぐう時、いつもぴったりと指をそろえる。池江は大粒の涙を流した。「優勝できると思ってなかった、5年前の(リオ五輪)選考会よりもずっと自信もなかった。自分が勝てるとは…」と言葉につまった。そして「勝てるのはずっと先のことだと思っていたんですが。本当にもう言葉にできない。つらくて、しんどくても努力は必ず報われるんだな」とまた泣いた。

3年ぶりの日本選手権決勝。日本記録56秒08を持つ本職の1バタ(100メートルバタフライ)。入場口で「ただいま」と叫んだ。「何番でもここにいることに幸せを感じよう」。50メートルのターンは27秒16で2番手。ラスト25メートルでトップに浮上した。「ラストの15メートルで(横を)チラリと見て追いつかれるかな」。最後までキックを強く打ち続けた。「順位が1と見えてびっくり。リレーの派遣も切っていた。何が起きたか、わからなかった」。左拳を水面にたたきつけ声を上げて泣いた。

何度聞いても、切なくなる。東京五輪のヒロイン候補が19年2月、白血病に見舞われた。体重は15キロ落ち、抗がん剤の治療で髪も抜けた。当初は同9月に退院するはずだったが、合併症を併発したこともあり、同12月まで退院できなかった。状態が良くない時、あの意思が強い池江がもうろうとする意識の中で「先生、助けて、助けて」と、か細い声で医師にすがったという。まるで幼子のように。

昨年8月の復帰レースは「細い体で前と違う自分を見せるのが恥ずかしかった」。それがわずか8カ月弱でアスリートらしい姿となり、日本一と五輪切符を獲得した。関係者から驚異的な復活について「宇宙人かな? 超人かな?」と聞かれ、池江は自分のことを「化け物かな」とにっこり。「化け物はないんじゃないか」とたしなめられると「じゃあ妖精にする?」とジョークを飛ばしたという。

池江の病気は5年間、再発しなければ完治になるという。大目標の24年パリ五輪前にリレーでの東京切符を手にして「誰にも泳げなくて勝てないことを思い出した」。昨春はスタート台から飛び込むのが怖くて、下から水に入った。溺れそうなバタフライで25メートルを泳いだ。池江にとって負けず嫌いな心がすべての原動力だった。「今回負けても来年は負けないだろうと思っていた。でもこのタイムは世界と戦えるタイムじゃない。(桜で言えば)七分か八分咲き。いつか五輪で金メダルかメダルがとれたら満開かな」。もう次の目標を口にした。【益田一弘】

 

 

 

 

大阪 吉村知事 病床使用率70%で「医療の非常事態宣言」の方針

2021年4月6日 15時07分 新型コロナウイルス

大阪府内で新型コロナウイルスの感染が再び急拡大する中、大阪府の吉村知事は近く重症患者用の病床の使用率が70%に達する見通しを示したうえで、その場合は直ちに府として医療の非常事態宣言を出す方針を示しました。

大阪府内では5日時点で、すぐに入院できる病床がどれだけ埋まっているかを示す「病床運用率」が重症患者用で84.1%に達し、確保している病床ベースの「病症使用率」でみても重症患者用は63.8%に上昇しています。

これについて吉村知事は6日、記者団に対し「新規陽性者が急拡大し病床のひっ迫度が増している状況だ。変異株の影響は間違いなく生じている」と述べました。

そして「数日中に重症病床の使用率が70%になると判断している」と述べ、重症患者用の病床の使用率が70%に達した場合は直ちに対策本部会議を開いて独自の指標「大阪モデル」で赤信号を点灯し、医療の非常事態宣言を出す方針を示しました。

そのうえで吉村知事は「重症病床の確保にあたっているところだが医療体制が非常に厳しく、このままいけば医療崩壊の可能性もある状況になりつつあることを府民に伝え、一人ひとりの感染対策や営業時間短縮の徹底をお願いしたい」と述べ、改めて対策の徹底を強く呼びかけました。

 

 

北朝鮮、東京五輪に参加せず 新型コロナを理由に

Tokyoオリパラ

2021年4月6日 8:55 (2021年4月6日 10:05更新)

北朝鮮は金正恩総書記の命令の下、防疫を徹底している=朝鮮中央通信・ロイター

【ソウル=恩地洋介】北朝鮮は6日、今年7月開催の東京五輪・パラリンピックに参加しない方針を明らかにした。北朝鮮体育省が運営するウェブサイト「朝鮮体育」が「北朝鮮オリンピック委員会は新型コロナウイルスによる世界的な公衆衛生の危機から選手たちを保護するため、委員の提案に基づき不参加を討議決定した」と掲載した。

 

 

 

大リーグ 初の観客制限なしで満員も新たな感染拡大の懸念

2021年4月6日 10時59分 大リーグ

アメリカ南部テキサス州では、マスク着用の義務が緩和されたことを受け、5日、大リーグの試合が観客数を制限せずに行われ、ほぼ満員の3万8000人を超えるファンが詰めかけました。
新型コロナウイルスの感染拡大以降、アメリカのスポーツ界では初めての試みですが、新たな感染の広がりも懸念されています。

アメリカでは、新型コロナの感染拡大以降、スポーツイベントは主に無観客で開催されてきましたが、テキサス州を本拠地とする大リーグのレンジャーズは、州が3月、マスク着用の義務を緩和したことを受け、今シーズンの開幕から初めて観客数を制限しないことを発表していました。

5日に行われたレンジャーズのホーム開幕戦には、およそ4万人が入るスタジアムに3万8238人のファンが詰めかけ、ほぼ満員となりました。

訪れたファンは「ずっと楽しみにしていたので興奮している。ワクチンを接種したのでもう安全だと思う」とか、「100%の観客動員は難しい挑戦だが、必ず乗り越えられる」などと話していました。

ただ、球場内では飲食の際を除いてマスクを着けることが求められていますが、この日は多くの人がマスクなしで観戦するなど、対策は徹底されておらず、新たな感染の広がりも懸念されています。

大リーグでは、30球団すべてが今シーズンの開幕から観客を入れていますが、ほとんどの球場では人数を、多くても1万5000人程度に制限しています。

テキサス州のマスク着用義務の緩和について、バイデン大統領は「大きな誤りだ」などと批判し、警戒を緩めるべきではないと呼びかけています。

 

 

バイデン大統領 ワクチン供給加速も マスク着用の徹底求める

2021年3月30日 9時02分

アメリカのバイデン大統領は新型コロナウイルスのワクチンの接種について、今後3週間で18歳以上の少なくとも9割が受けられるように供給を加速させるとする一方、一部の州で警戒が緩んでいるとして引き続きマスクの着用を徹底するよう求めました。

バイデン大統領は29日、ホワイトハウスで新型コロナウイルス対策について演説し、このなかで来月19日までの今後3週間で18歳以上の少なくとも9割が、また5月1日までにすべてがワクチンを接種できるように供給を加速させる方針を示しました。

その一方で、一部の州が感染の状況が改善したとしてマスク着用の義務を緩和したことに対して「義務を再開させるべきだ。ウイルスを軽視することがそもそもこの問題を大きくした原因で、さらに感染が拡大し、より多くの人が亡くなるリスクとなる」と述べました。

そして「政府はワクチンの供給を加速させるので国民は自分ができることをしてほしい。それはマスクの着用だ」と述べて、引き続きマスクの着用を徹底するよう求めました。

アメリカでは、州によっては感染者数が増加傾向に転じるなど感染拡大の「第4波」への警戒が強まっています。

 

 

 

 

私の意見

奇跡の東京五輪-。白血病から復帰した競泳女子の池江璃花子(20=ルネサンス)が、東京五輪代表入りを決めた。100メートルバタフライ決勝で57秒77を出して優勝

日本中が感動し、涙した

多くの人が生きる勇気を貰った

オリンピックの開催が危ぶまれている中、奇跡の復活であった

 

アメリカ大リーグの試合が観客数を制限せずに行われ、ほぼ満員の3万8000人を超えるファンが詰めかけました

アメリカの長く苦しい、コロナとの闘いを世界はずっと見て来た、死者数4月5日 555,003人

コロナとの闘いは苦しかったと思う  想像を絶する戦いの日々だったと思います

バイデン大統領・トランプ大統領 ワクチンの開発・製造・配布 コロナ禍で必死に頑張って来られた、医療関係者のみなさん エッセンシャルワーカーの皆さん

よく頑張ってこられた   アメリカ国民全員にエールを贈ります。

 

大リーグの試合の話を聞いた時涙が出て来た

アメリカもイギリスもコロナとの闘いに勝利した  おめでとう

日本のことわざに「、勝って兜の緒を締めよ」との言葉がある

バイデン大統領の言うように、後は、引き続きマスクの着用を徹底する

 

アメリカのバイデン大統領もイギリスのポリス・ジョンソン首相も素晴らしい指導者たちですね

 

今後については、世界の人々と力を合わせて、今コロナで苦しんでいる人たちに、コロナで苦しんでいる国々にワクチンを届けて欲しい

世界的なパンデミックが終息することで、世界の国々に安心と希望を届けることができる  東京オリンピックの可能性も大きく広がっていく

 

まだ時間はある コロナとの闘いに、変異ウイルスとの闘いに勝利し、世界のみんなと東京オリンピックを迎えられるように、ワクチン接種を加速させ、感染対策を徹底しコロナを封じ込め、パンデミックを終息に導いていこう