「来週からリハビリの人が来てくれるって、今朝電話があって・・・」
現在のサービスは通所リハビリと訪問看護でS Tのリハビリを1回ずつの利用者さん。(片麻痺があり)その奥さんとの電話です。
自宅での転倒した時のために、何か対策をしたいと、本人・家族から相談がありました。
奥さんが通所リハビリに来ていただいたり、また別の日にS Tさんと一緒にP Tさんが自宅訪問に同行してくれたり・・・
同行の日、その前日に連絡があったため、私は同席できませんでした。
その日に連絡があり、
「P Tが入ります、月曜日を希望されているので月曜日に。決定しました。」
と、連絡がありました。謎の連絡。
急いで訪問の予定を組み訪問すると奥様が第一声
「ちょっと疲れちゃって、何言っているかわからないんだけど・・・」
でしょうね。
混乱していました。
誰が、何のために来て、何をしていったのか?ほぼわかっていませんでした。S Tさんも私も連絡をしていましたが、『疲れていてわからない状態』だったようです。
反省です。
何に困っていて、何を求めていて、どれくらい急いでいるのか?
もう少しゆっくりと進めないといけませんね。
「S Tさんも何を急いでいるのかわからないけど、今朝電話がかかってきて、私もよくわからないから、『はい』って言っちゃったんだけど。」と奥さん。
介護保険のサービスは
「明日からお願い」
「はーい」
と言って始まるわけではありませんから、そんな感じで伝えられては、ちょっと困ってしまいますね。
軽微な変更には当てはまらない場合は担当者会議が必要です。
そのことを事業所さんに伝えると、
「こっちが主導権持って調整すると、やりづらいってことですか?」
いや、そういうことではない・・・のだが・・・・
結局、来月から訪問でのリハビリは1回増えることにはなるんですけど・・・
結果は同じにはなるんですけど。
きっと私の言葉が足りないんですよね。
丁寧に丁寧に、頑張りたいと思います。