「来週からリハビリの人が来てくれるって、今朝電話があって・・・」

 

現在のサービスは通所リハビリと訪問看護でS Tのリハビリを1回ずつの利用者さん。(片麻痺があり)その奥さんとの電話です。

 

 

自宅での転倒した時のために、何か対策をしたいと、本人・家族から相談がありました。

奥さんが通所リハビリに来ていただいたり、また別の日にS Tさんと一緒にP Tさんが自宅訪問に同行してくれたり・・・

 

 

同行の日、その前日に連絡があったため、私は同席できませんでした。

その日に連絡があり、

「P Tが入ります、月曜日を希望されているので月曜日に。決定しました。」

 

 

と、連絡がありました。謎の連絡。

 

急いで訪問の予定を組み訪問すると奥様が第一声

 

 

「ちょっと疲れちゃって、何言っているかわからないんだけど・・・」

 

 

でしょうね。

混乱していました。

 

 

誰が、何のために来て、何をしていったのか?ほぼわかっていませんでした。S Tさんも私も連絡をしていましたが、『疲れていてわからない状態』だったようです。

 

 

反省です。

 

 

何に困っていて、何を求めていて、どれくらい急いでいるのか?

もう少しゆっくりと進めないといけませんね。

 

 

「S Tさんも何を急いでいるのかわからないけど、今朝電話がかかってきて、私もよくわからないから、『はい』って言っちゃったんだけど。」と奥さん。

 

 

介護保険のサービスは

「明日からお願い」

「はーい」

と言って始まるわけではありませんから、そんな感じで伝えられては、ちょっと困ってしまいますね。

 

 

軽微な変更には当てはまらない場合は担当者会議が必要です。

 

 

そのことを事業所さんに伝えると、

 

 

「こっちが主導権持って調整すると、やりづらいってことですか?ムキー

 

 

いや、そういうことではない・・・のだが・・・・ガーン

 

 

 

 

結局、来月から訪問でのリハビリは1回増えることにはなるんですけど・・・

結果は同じにはなるんですけど。

 

 

きっと私の言葉が足りないんですよね。

丁寧に丁寧に、頑張りたいと思います。ニコニコ