ある施設に伺いました。

 

利用者さんの付き添いです。

 

 

 

訪問介護をしていると、色々な施設にお邪魔することがあります。

 

きれいな施設や、古びた施設、のどかな施設や、怒号が飛び交う施設。

 

 

その施設の説明をしてくれた方の、相づちのうちかた(受容の声かけ)が、

 

すごくよかった。嘘くさくなくて。

 

数多く見てきましたよ!嘘くさい相づち。(自分もしているかも・・・)

 

 

以前にあった介護タクシーの方にも同じように思ったことがありました。

 

どちらも男性です。定年ちょい前くらいでしょうか。好印象でした。

 

ともすれば、印象が悪くなってしまいがちな年齢のような気がします。

(というより、そういった男性をたくさん見てきました。)

 

 

この仕事につく前の職歴か何かが関係しているのでしょうか。

 

気になります。

 

 

 

時々、セールスにつかまります。

 

あえて、つかまります。

 

何かを勧めてきます。

 

どんなセールスをするのか。興味があります。どんな風に心をつかむのか。

 

そんな話術があれば是非参考にしたいものです。

 

たいがい、

 

これは無駄かもしれない!と思い切り上げますが・・・・

 

 

ある日、水を売っている人に「普段水飲まれますか?」と聞かれ

 

「水は飲めません。味がついているか、炭酸水じゃないと飲めないんです」

 

と答えたのに、水を勧められました。お湯も勧められました。

 

水を売っているのだから当たり前ですが、飲まないものは買わないですよね。ニヤリ

 

「このお仕事されてどれくらいですか?」最後に聞いてみました。

 

「1年半です。」まぁそれくらいのクオリティでした。

 

 

年齢ではないのかもしれませんが、嘘くささが消えるのはある程度の年数も必要なのかな。もちろん知識と経験があればこそのものですが。

 

 

そして、人のことは見えますが、自分のことは見えません。

 

嘘くさいんだろうな、私。おすましペガサス