5月に入ってから

目がチカチカ ヒリヒリ痛くなり

いつもの 眼精疲労だと 様子見


漢方の菊花茶を飲んでも 治らず


地味にずっと痛いのが辛く

目がショボショボして

部屋の中でも 眩しくて

目を開けていられない



点眼薬を処方してもらいたい

1年ぶりに 眼圧も気になるしと

昨年 目尻の切開でお世話になった 

眼科へ 5月24日に 行ってきた


「リリーさん! 

 なんとか←聞き取れなかった が縮まって

 詰まってしまって 汚れてる

 これじゃ 潤いが全然 行き渡らない (うわー 目の中も 加齢乾燥)」


「ちょっと 瞬きしてみて 

 あらっ 眼瞼痙攣 起こしてるじゃない!

 これは 厄介な 病気ですよ

 視神経からくる 病気

 ほっとくと まぶたが 勝手に 下りて

 人にぶつかったり 運転も 危なくなる

 私の患者さんの中には 白杖ついて 来られる方もいらっしゃる」


「もう 今日 ボトックス打っていきなさい!」


えっびっくり

痛そうキョロキョロ



ボトックスって 美容医療と 思っていたら

拘縮している 眼瞼を 緩める 有名な 治療だった

たまたま ここの 眼科さんが 行なっていて ラッキーだったようです


眼瞼痙攣は 母親が60代に患った

片側顔面麻痺と親戚のようで


ああ

体質

遺伝だ凝視

ガックシきました


保険診療でしたが12000円と

なかなかの お値段


2週間くらいして効いてくるということで

きのうきょうから

ようやく ブログを 開いております


3ヶ月に一度 ずっと 打つ注射のようです

氷で瞼を 冷やして 痛みを 感じにくくして 打ちました

切開の時 開眼で注射するより マシです



次の 受診では

遮光眼鏡を 試着します


とりあえず

目の痛みは 落ち着いて

良かった


目が 見える 有り難さ


仕事で

パソコン凝視 散々 目を 痛めつけてきて 反省


若い時の無理は 

アラカンくらいから

確実に きます

1時間に一回は遠くを見るとか

何事も 

ずっと こんをつめない!

発症させないように

自分を労ってあげること

現役の方 大事ですよ