会派で荒川区の放課後子ども教室の視察に行ってきました。


熱烈な歓迎が有名な荒川区。

視察に行くと、毎回議会事務局皆さんが熱烈に出迎え歓迎してくださいます。

さらにこの日は、副区長さんと副議長さんがご挨拶下さいました。


「はるばる荒川(と隅田川)を越えてようこそ❗️」


笑www


放課後子ども教室についての視察でした。

地域のボランティア的な所で頑張っている足立区とは違い、事業者へ委託されていることで人件費もきちんと出し、子どもたちの放課後遊べる居場所の確保もしっかりされているなどなど。


費用面がかなりの差ですね。

ざっくばらんに色々お話でき、ためになった視察でした。

受け入れ等ありがとうございました。