オムツが届きました。



ネット通販なわけではなく、アレです、国の10万円給付のやつ。


妊娠届出時に5万、出産後に5万。


自治体によっては現金給付もありますが、足立区は安定の「当事者の声を無視した」クーポン給付…。


色々な会派からも現金給付の方がクーポンよりいいと指摘があったにもかかわらず、ア足立区は東京都の事業にのっかってクーポンで給付したことにしてしまいました。


これ本当に使い勝手が悪くて、サイトを見るたびに、注文何にするかと考える度に腹が立ってきます。。


必要なものは沢山ありますが、離乳食とか、肌ケア用品とか、おもちゃとか。

けど、要らないもの(既に持っている物、在庫過多な物、質が良くないため使えない物など)もセットになっているので、欲しいものが入ったセットを頼むと要らないものも送られてきてしまい、その分無駄になってしまうんです。


ウチは、迷いに迷ってオムツにしています。

これもいらないもの(お尻拭き)もセットになっており悩むところなのですが、一番マシかなと思い毎回オムツを注文しています。


前回届いたやつ


今回届いたやつ


第一次成長期が落ち着き、もうしばらくは同じサイズでいけるかなと思い、様子を見ながら発注しています。


クーポン事業者は喜ぶんでしょうが、当事者としてはほんっっっっとうに使えないクーポンを貰っても嬉しくありません。

現金かクーポンか選べるようにしてはどうか。

おそらく、現金を選ぶ人が大半ではないかと思います。


残念な足立区の妊娠出産応援事業です。