朝は、最寄りの市場へ・・・
寒いけど、屋台のベンチにも床暖が入っていて、座っているとポカポカでした。

 

この日は、ソウルでニートの青年支援活動をされている大草さんの結婚祝賀会があり、みんなで参加させてもらってきました。
高額な結婚式産業に対案を突きつける、ユニークな結婚式場。

新郎新婦入場♪
活動支援の一環としてもされている、たこやき、えびやき、カニやき・・・!
カニのはさみの飛び出たタコ焼きはなんとも斬新。
 
人前式でした。
 
誓いの言葉がまたなんとも素敵でした。
 
どのように生きていきたいか。
自分を愛し、満たすこと、本音を相手に伝える事、偽らず本物であること。
嘘をつかないこと、我慢しないこと、自分が犠牲にならないこと、人を犠牲にしないこと、
人生の責任者になることで、強く大きく輝けると思う。
 
お互いを愛するように、お互いの知人を愛する、つながって、かけがえのない存在であることを忘れない。
明日世界が終わるとしても、笑顔でいれるよう、一瞬一瞬を楽しみ、恐れずに人生を冒険していくために、この人と生きることを誓う―
 
私たちも日本から飛び入り参加でした。
おめでとうございます♪
 
ギター演奏♪
 
サムルノリ♪
 
最後は、大草さんがやっていたという人形劇で。

一緒に結婚式に行こうよ、と呼びかけるスマーフ(ベルギーのチーズのキャラ)に、恋人は、一人じゃ寂しいから嫌だ、とつれない。

スマーフが、見てこんなに友達がいっぱいだよ、みんなで一緒に生きていこうよ、と会場に呼びかけます。

参加者みんなでスマーフの帽子をかぶって、呼びかけに大きな声で応えます。

新郎から新婦さんへのサプライズの演出で、大いに盛り上がりました♪

またソウルでお会い出来ることを楽しみにしています♪

 
夕方は、民族問題研究所へ。
今回のコーディネーターの、オ・ソヨンさんの旦那さんが働いておられます。

資料館内を説明して下さいました。
 
日本兵は処刑の様子も写真に撮って、帰国するときに記念のアルバムを作っていたのだそうです。
その写真が残っていて、侵略・虐殺の証拠となっているのです。

日の丸に、部隊がいつ何を行ったか記されており、侵略の日誌となっていました。

村々の戸籍を調べて作り、長を新日に仕立て上げていったのだそうです。

日の丸の元に村から青年が招集されていき、帰ってこなかったー
だから、子どもや家族を殺された人たちは日の丸が嫌いなんです、と。

メッセージボードへ、一言。

ジニョンさんありがとうございました!

夜は、在日の方でソウルに在住の方たちとも合流して、合流会を。

ケランチム、マシッソヨ♪

ヨンセ大学に語学留学中の在日の方。
けど、バリバリの大阪弁で、私も負けじと大阪弁でした。

ゲストハウスに移動して、大阪人トークに花が咲きました♪

色んな出会いがあった、一日でした♪