今日の午前は、宅調日♪
自宅オフィスにて、デスクワークや議事録読み込みや、夜の集いの資料作成やら、行いました。


バス待ちする、六町の日の入り。
空のグラデーションが綺麗だったのですが、写真にはうまく写らないですね。
残念。

でも、キレイ

こういう景色を眺めてるときに、足立区に住んでて良かったな、と、思えてきます♪


今日の夜は、希望のまち東京の方々からお呼ばれして、足立区に新しく構えられた事務所にて区政報告会?タウンミーティング的なところで、お話をさせていただきました♪

千住東の事務所にて

広くてステキな空間でした♪

今回は、「議員を使おう」と題してお話を。

この3年を振り返ると、色々と実現している事があったりします。

区民の「困った」を解決する存在としての議員。

会派だと、支持者以外の要望に耳を傾けてくれないとか、陳情も紹介議員になってくれないとかあります。

無所属・市民派だからこそ、支持者の方にはもちろん、そうでない方にも、知らない方の求めに対しても、重要な要望だと考えれば、対応する事ができますし、実際そうして頂いた声は、決算委員会や一般質問にのせてきました。

この間できたこと、進んだことなどなど、自由に喋らせて頂きました♪


この3年の私の取り組みから、変革の方向としてのソウル市が示す希望、そして、産業環境委員会で行ってきた新潟、とりわけ長岡市の青年政策の画期性について、報告しました。

長岡の青年政策は大いに注目いただけたようです。
話が広がっていました。

行政には、若者に口出ししない我慢が必要

足立区政の事から、国内政策、ソウル市の政策など、自由に天下国家を論じて、楽しいひと時でした♪


今週末は、事務所をお借りして、映画「ソソンリ」の試写会を行います。
こちらもまた、楽しみです♪