今日は横浜市鶴見区で活躍されている、青島まさはるさんにお呼びいただき、つどいに参加してきました。
{6A65BCAB-BD8E-4E82-B5AD-C7FF96734743}
(左から、元国立市長上原公子さん、青島まさはるさん、私)

共同代表となられた「平和と民主主義をともにつくる会・かながわ」のスタート集会でした!
私たち「平和と民主主義をともにつくる会・東京」と手を結び、かながわエリアで活動するグループです。

残り2年をきった統一地方選ですが、横浜市会・鶴見選挙区を目指されます。
スタートのつどいとして、前半は元国立市長の上原公子さんのお話を聞きました。
{B0F708A5-899C-4E6B-9E12-A5EA875F7D6C}

{B79B938E-AF89-43EB-8ABD-477277C0E546}

{BFFCA00E-BB70-43E5-98C8-AA302BAA3BC1}

憲法が生きる街をつくるー当たり前のことなのに今の安倍政権があまりにも酷くて、憲法をどこかに起き忘れてしまっているなぁと感じました。
繰り返し、学び返し、政治に関わる中での基軸としたいと痛感しました。

市民派議員からの連帯挨拶で、日野市のあるがさんと私からも挨拶をさせていただきました。

いよいよ船出!
横浜のバーニー・サンダースと呼ばれる青島さん。
「演説の時はゆっくり喋ってよいい事いってんだから」「現場を知ってる教師にこそ政治をやってもらわなきゃ」など参加された市民の方からわきあいあいと要望を話してもらい和やかなつどいでした。