足立区精神障害者自立支援センターふれんどりぃが新しく建て替えられ、使用開始を前に内覧会が行われました。

{9433A65D-1DE0-43E9-8080-21DB7A3CE562}

{E408D059-868F-4C6E-B355-89DDD6265BDD}

外からは、四角い外観が強調されて見えますが、中に入ると木質調のつくりで、ほっとする空間になっています。

これは、入ってすぐにある、誰でも立ち寄れるカフェスペースです。
{59A066F5-2231-4E55-B101-B0594663D4AE}

事務室
{9EC47CAC-B5BB-41DC-8C3D-3814990FEE14}

二階の作業部門
{3DFB1711-1D51-4A1E-BB6F-075CB2865B88}

渡り廊下は、南向きで陽の光が入り、木質と相まって暖かい雰囲気です。
{63A2E94B-6457-4782-BA4D-5EE40AB2135B}

発送作業などの請負時に、印刷物が重たいので車が室内まで入れるようになっています。
{886548F1-1E6F-490D-B2DC-30ACC66FA2EB}

{26884DA6-62D3-4777-9D15-7FEFDAA19B37}

竹ノ塚のこの辺りは、よくニュース配達や選挙に向けたニュース配布などで訪れる場所です。
ちょっと休憩に、立ち寄れるカフェができて嬉しいです。

心の健康には、こういう木質的な優しさがいいですね。
優しい気持ちになれます。
団地のところからこの区域、ずっと工事をやっていましたが、完成したんだなぁと感慨の内覧会でした。