昨年知り合った王子北教会の吉松牧師。
ご高齢で、この6月より若い世代の方に教会を引き継がれました。
沼田和也牧師です。
就任式がおこなわれ、参加させていただきました。

中学生の頃に宗教の時間があり、聖書や賛美歌などを教わりましたが、こうしてまた再開して教会で賛美歌を一緒に歌うと、気分が晴れるように感じました。
沼田牧師は九州から関西へ、そして東京へとこられたそうです。
お話も関西弁でおもわず、フフッと笑顔に。
色々と懐かしかったです。

{C677C2C9-A7D7-46B9-AC87-7E1FC82248E3}

ご挨拶される吉松牧師。
沼田牧師は意志の強い人と見込んだとのこと。
{062AFE60-0930-415A-91DA-01B9E2EC0279}

王子北教会は、その名の通り北区の王子にあります。
なぜ私が北区に行くかというと、足立区からも通われているかたもおられ、最初に繋がりをつくってくださった方が足立区の方だからです。

新しく出発する熱意と声援に溢れていてとてもいい会でした。
お話も、キリスト教にとどまらず仏教である親鸞の歎異抄も取り上げられ、率直なお話しでした。
古人の宗教・哲学には、学ぶのもが多くありますね。

吉松牧師と記念写真です。
{CF86D904-97DB-4250-A50A-3B2019D77817}