参院選では、共につくる会が支持した比例区、東京選挙区候補共に当選されました。
全国比例区
福島みずほさん(社民)

東京選挙区
山添拓さん(共産)

テレビで当確情報をおってましたが、早い時間の当確となりほっとしました。
とりわけ、選挙カーに乗って応援演説をした福島みずほさんの当選がわかった瞬間は、こんなに嬉しいことはないと思えるほどに嬉しかったです。
山添さんも、堂々の勝利。
東京選挙区で野党候補が3人議席を獲得できたことは大きな勝利ですね。
また、中央政府による棄民政策の被害を受ける沖縄と福島で、野党統一候補が勝ったことも、野党共闘が生み出した大きな成果です。
区内でいろいろな形でご協力いただいた皆様には心から感謝しています。
昨日は朝から日差しの照りつける中、比例区ポスターをはがしてまわりました。
「当選だね!おめでとう。よかったね」
「ここからだよ。頑張ってよ」
と多くの方よりお声かけいただきました。
私も改めて、昨年当選した時の初心に立ち戻り、国会と区議会とをむすんで、区民の皆さんの暮らしを豊かにできるよう頑張っていきたいと気持ちを引き締めています。