簾舞通行屋緑地  札幌市南区簾舞11地先 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

都市緑地 

広さ :3
遊具 :0
山  :なし
トイレ:なし
水のみ:あり


2018年11月 訪問


南区で未訪だった公園・緑地があったので紹介
します。こちらの緑地は国道230号線石山通から
北に3~400mほど入った旧道沿いあります。


この緑地には遊具は無く、こちらの東屋がある
だけです。


水のみはA型。


緑地の西隣りには川が流れていて、下流の藻岩ダム
につながっています。


車止めは大きなスチールのU字型。


さて、この緑地の南側には札幌市の有形文化財の
「旧黒岩家住宅」があります。


緑地の看板もありました。


こちらは旧黒岩家の看板。


開館していたので、おじゃましました。


明治初期の暮らしぶりがわかります。
熊がお出迎えしてくれます。


いろりのある、畳の部屋。


奥の部屋にはヒグマの敷物があってびっくりw


違う部屋に行ったら、人がいてまたまたびっくり。
マネキンでしたw

受付にご主人がいらっしゃって、いろいろお話を
伺いました。ありがとうございました。


家の外には井戸もありました。

札幌の歴史の勉強にもなりますので、ぜひ訪問して
みてください。

場所はこちら