西岡さんかく公園  豊平区西岡2条3丁目 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

街区公園

 

広さ :3

遊具 :3

山  :なし

トイレ:なし

水のみ:あり

 

この公園は改修されています。以前の様子は記事の
下の方にありますので、あわせてご覧下さい。

 

2018年に全面改修されました。

 

ブランコは普通の2脚。

 

鉄棒は3段。

 

今回の改修で設置されたネット遊具。

 

ぐらんぐらんはイモムシ君。

 

飛び石系の遊具。

 

砂場は円形です。

 

これは、ぶらさがるシーソー。

 

スチール製の東屋。

 

水のみはA型。

 

車止めは灯篭型。公園縁は垣根と

 

スチール製の物。

 

すっきりと、きれいになりました。

 

場所はこちら

 

 

西岡さんかく看板

 

街区公園

 

広さ :3

遊具 :3

山  :なし

トイレ:なし

水のみ:あり

 

西岡さんかく全体

羊ケ丘通りから100mほど南に入ったところにある公園。「さんかく」と名前に入っていますが、
実際には1辺が斜めになった
4角形の土地なんですが・・ま、いっかw

 

遊具は・・・
 

西岡さんかくブランコ

ブランコは標準型2脚。
 

西岡さんかくすべり台

すべり台は90°2方向。
 

西岡さんかく鉄棒

鉄棒は4段です。
 

西岡さんかくウンテイ

ウンテイは半円形。
 

西岡さんかくシーソー

シーソーは木製で1基。
 

西岡さんかく砂場

砂場は円形で、5mぐらいある大きなもの。
 

西岡さんかく水のみ

水のみは逆テーパー直方体型で古いタイプ。
 

西岡さんかく車止め

車止めはハトさん2羽です。公園縁はスチールB型ですかねぇ。

 

もう少し遊具が小奇麗だといいと思うのですが。 場所は、こちら