僕は、優しいといわれる。いや言われたかったから、そうしてきたのかも知れない。。。


愛されたい、好かれたい。人に優しくしたら、人に好かれる・・そう思って、装ってきた。


 でも、本当の僕は違うかった。全然優しくなんかないよ。。。どっかで解ってた。だから、「優しくなりたい、強くなりたい」って日本メンタルヘルス協会 、公認カウンセラー養成コースの門を叩いた。


 多くの仲間に出会い、素晴らしい時間をいただいた。その中で、優しさとは、強さとはと言う事を学んだ。


自分を許し、人を許す その大きさの様なものが 強さであり、優しさなんだと。。。


 でもどこかで、その相手への優しさは「エゴ」なんでは?という疑問をもっていた。その疑問に答えてくれたのが、尊敬する、われらが担任 日本メンタルヘルス協会 講師 丸山先生のブログ だ。



優しいと評してくれましたが


ただ心配な気持ちを抑えきれずに

行動したことが

相手の方の需要にあっただけだと

冷静に感じています。

私のエゴを

美味しいと受け止めてくださった

あなたこそが優しいのだ、と。(日本メンタルヘルス協会 講師 丸山先生のブログ より引用)


 ズシンときた。優しさとはエゴであり、受け止める側が決める事。やさしさは自分勝手なものなのかも知れない。

 優しくしたかった相手の、自分よりも大きな優しさを、感じるために、自分のエゴ(優しさ)があるのかも知れない・・・と感じました。

 
すてきな、気づきをありがとう、先生。やっぱり俺らの担任ですな~♪