土用の丑の日 | チラシの裏がわ備忘録

チラシの裏がわ備忘録

食に特化しつつ日常を綴るブログ

昨日は 土用丑だったので午前中に鰻を買いに。(スーパーですが)




出勤前にバーッと作って、帰ってから食べました。


・しじみの赤だし
・鰻丼
・う巻
・う冊
・土用餅(あんころ餅)


鰻はお酒がかけてチンしただけ。

しじみの赤だし・・・しじみの砂抜き(3時間放置)後、昆布だし+赤味噌にしじみ入れただけの味噌汁。
(冷蔵庫に三ツ葉あったのに入れ忘れたー)

う巻・・・玉子焼き器に卵液(白だし+水+卵)を流し 鰻を並べて鰻タレをちょっとかけて あとは巻いてく。

う冊・・・きゅうり、わかめ、短冊切りにした薄焼き玉子と鰻 にお酢、昆布だし、砂糖をかけて混ぜる。(究極はすし酢かけて終わり汗)

土用餅(あんころ餅)・・・買っただけ。




鰻って 土用丑の時くらいしか食べないなぁ、、

いや、逆に、ふだんはなかなか鰻を買おうとならないので土用丑に乗じて鰻買ってる感じだわ

この機会がないと食べることなさそうだから食べとこうって。



デザートにケーキも食べました。
菓子の実ヤマオカのバースデーショコラ

とろーりチョコレート。




かかってるチョコレートはとろとろ。

ショコラクリームはサックリふわふわ。

スポンジもふわふわでした。

大きなチョコレートケーキは濃厚で重たいとしんどいので、ちょうどよかった。

4等分なので一切れが大きめだったけどパクパク食べてしまった。