ユタ神様から伝えられた『娘の気持ち』



知った以上は

なんとかしてあげたい…と思っていました

こんなことになっても

こんなことになってしまったからこそ


母親ですからね



でも



どうしても動かせない壁にぶつかって

情けなくなって



また娘の気持ちに寄り添えないの?
見て見ぬ振りするの?…って苦しくなって


どうするべきなのか?


そのことがずっと、頭の片隅にありました




「結論から言うと、何もしなくていいんです」



私たちに出来るのは


生きていく中で直面する障害ひとつひとつに


丁寧に向き合うこと

解決へ向けて努力をすること

納得する形に折り合いをつけていくこと


それが今生における成仏であって

生きている間にそれを積み重ねていくことが

すなわちあの世での成仏に繋がるのだと


そして


ひとの気持ちはウツロイヤスイもの


何が正しいかを決めるのは私たちではないのだ、とのお言葉をいただいて


肩の力が抜け、安堵の涙が頬をつたいました





試練は耐えられる人にだけ与えられる…そんな言葉、慰めにもならない

逆縁なんてあまりにも酷い仕打ちだ…と


心の中でずっと叫んできたけれど



どんなに悲しく不条理に感じることにも

誠心誠意向き合う逞しさを私が身につけられるよう


娘が身をもって導いてくれているのだと

ようやく理解できた気がして



『マイペースでもよくがんばっているよ』って


今日は自分を褒めたくなりました





ここまで辿り着けたのは

こちらで繋がった方々に支えていただいたから


娘を通して繋がった方々のお導きがあったから



そんな感謝の気持ちに満たされた50回目の娘の日が無事に終わります



あらためて心より感謝申し上げます



そして



こんなママのもとに生まれてきてくれた君に

心からありがとう