床の不陸調整 | へいちゃんねる

へいちゃんねる

2019年4月に退職して自営業

どもです。

 

先日作った 店舗什器の作業をした時

連結だから 床水平にした方がいいな と思い 一部だけ不陸調整して

作業をしました。

 

そしたら やはり 按配がいいんですよね~~~。

 

以前は 低い所にパッキンを入れて作業をしてましたが

一度 床がいい所で作業すると もう いちいちパッキンするのが面倒だと思い

本日から 床の調整に入りました。

 

これまでの床は パーチクルボードの3×8で 下地は垂木にベニヤパッキンで

水平器のみで 適当に作りましたが

今回は その上に不陸調整用のパッキンに 12mm合板です。

 

パッキンを並べてます。

高さは レーザーで 誤差1mm以内を目指しました。

根太ボンドも併用しようか?とも思いましたが このまま合板ビス止めにしました。

 

途中

三角部とかは 後回しで 3×6合板を貼っていきながら 部分的に進めています。

 

今日の最後

ほぼ貼りましたが 三角部とコーナー部が残りました。

まあ 明日やります。

 

一応 確認で この床の上をレーザーで見ましたが 誤差1mm以内に収まってます。