しばらく放置していたAZ660 | へいちゃんねる

へいちゃんねる

2019年4月に退職して自営業

どもです。

 

今日も雨で 少年野球見に行こうか?と思っていましたがやめにしました。

そしたら 後で連絡があり 2試合やったそうです。 

 

 

すげーーー!!

 

 

恐るべし 小学生。

 

というわけで 特別何もする事がなくなったので

放置しっぱなしだった 草刈り機

 

ロータリーモア AZ660の修理をする事にしました。

 

この状態で放置してました。

サブローター部のベアリングは交換済みだったので

ジャカスカ 組み立てます。

 

連結しました。

 

しかし ここで問題発生!

メインローターとサブローターをつなぐ Vベルトが・・・・・・

エンジンとこのプーリーを連結するVベルトは購入してあったのですが

まあ 仕方ないです 切れたら交換することにします。

 

さらに組み立て

各部の給油も完了

あとは カバーを取り付ければOK

 

完成しました

 

この後 試運転

低回転で 刃を回してみます。

 

ヒューンヒューん

 

クラッチを切り 再度 回してみる

 

ヒューン ビユーーン

 

????

 

なんだ 音が変わったぞ

 

またクラッチを切り 再度動かすと

 

ガガガガガ ビューーーん  ガガガガガ

 

ありゃーーー

ギアがかみ合ってない。

 

もう一度連結部を確認。

 

ん~~ なんか連結回転軸が 前後にちょっと動くな

これが原因かな???

 

エンジンストップ状態で 刃を直接手で回してみると

やはり 連結回転軸が前後に動いて 空回りするようです。

 

こうなると また

この状態までバラしてみました。

 

原因は 連結部のCワッシャー

入れたと思っていたんだけど 入っていませんでした。

ベアリングは新品だったのですが そのベアリング押さえのCワッシャーが入っていなかった為

軸が前後したようです。

 

Cワッシャーを必要なさそうなところから外して(こんな事してはいけませんが)

 

もう一度組直し。

 

今後は この状態でテスト

低回転から 高回転まで 異音もなく ヒュイーーーーン と回ります。

これでOK

 

裏の空き地も結構な草丈になってきたので

雨のタイミング見ながら 試運転を兼ねた 草刈りですね。

 

最後に

Vベルト部にカバーと止めてる ボルト 1本折っちゃいましたwwwwww

 

_| ̄|○