成長投資枠は絶対にインデックス投資にすべき!とは思わない

NISAの実績を毎月公開しています。

良ければそちらも見てください。

 

今回は新NISAについて思うこと書いていきます。



下矢印つみたて投資枠について書いたのはこちら下矢印



 

イベントバナー

 


  インデックス投資が絶対じゃない

 

最近、新NISAに関するネット記事やYouTube動画をよく見かけるようになりました。


その中で、「個人的にどうだろう?」と思うコメント見かけたので、それについて書いていきます。


成長投資枠の活用法を紹介している動画のコメントに


    

成長投資枠は絶対にインデックス投資すべき


と書かれていました。


これを見て真に受けている人もいるようでしたが…


私はそうは思いません。


個人的には


    

自分の目的にあった投資をするべき


だと思います。






例えば


目的が「老後に向けて資金を貯める」なら

 →インデックス投資はオススメです。

  20年、30年掛けて増やしていくのが目的に合致しています。


でも、70代とかすでにリタイアした方にインデックス投資を勧めたところで、目的に合うのか疑問です?


他にも目的が


・「今現在使えるお金を増やしたい

 →高配当投資の方が目的に合います。

 (インデックス投資は今すぐ使えるお金は増えません


・「株主優待を楽しみたい

 →自分がよく使うお店の株を買うほうが良いでしょう

 (インデックス投資は優待もらえません


・「一発逆転、大儲けしたい

 →個別株に集中投資するしかないでしょう

 (インデックス投資で多額の利益を得るには30年、40年は掛かります



ということで、私の考えは


    

自分の目的にあった投資をするべき


です。


投資することは目的ではなくて手段ですから。


もちろん、


    

まずはインデックス投資から始めてみよう!

その後、勉強して自分にあう方法探そう!


というのは、ありだと思います。


最初の一歩を踏み出すのは大切です。




 

今回はネットで見かけたコメントについての感想を書いてみました。


他にも新NISAに向けて気になることでできたら書いてみたいと思います。



 

今後も毎月のつみたてNISA実績を公開予定です。

皆様の参考になれば幸いです。

 

フォローしてね…