皆さんは忙しい毎日に追われて、ふとした瞬間に「もっとリラックスしたい」と思うことはありませんか?そんな時におすすめなのが、入浴剤を使ったお風呂タイムです!


今回は私が約一ヶ月間かけて検証した超大作ですので、最後まで見てくださると報われた気がします!結構お金と時間掛けました...


お風呂に入浴剤を入れてゆっくりと浸かることで、心身ともにリフレッシュできる効果が期待できます。この記事では、入浴剤を使った入浴の素晴らしいメリットと、その際に気をつけるべきポイントについて詳しくご紹介します。癒しのバスタイムを楽しむためのヒントを、全7記事で一緒に探っていきましょう!


今回は入浴剤の身体へのメリットと注意点についてお話します!


そして最終回に自分が検証した入浴剤のランキングを載せて行きます!


まずはお風呂に浸かるメリットについて...


1つ目血行の促進です!


温かいお湯に浸かることは、全身の血行を促進する効果があります。入浴によって体温が上がると、血管が拡張し、血液の流れがスムーズになります!これにより、体内の老廃物が効率よく排出され、新陳代謝が活発になります!


特に冷え性で悩んでいる方には、この血行促進効果は大きなメリットですよね!温かいお湯に浸かることで末端の血流が改善され、手足の冷え緩和されます。


それだけでは無いんです!血行が良くなることでむくみの解消にも繋がり、足や顔のむくみが取れてスッキリとした感じを得ることができました!別に誰かに褒められたわけではないですが絶対むくみには効果抜群でしたよ!


2つ目!筋肉の緊張をほぐれる


お風呂の温かさは筋肉の緊張を和らげる効果も持っているんです!温かいお湯に浸かることで筋肉がほぐれ、疲労や緊張解消されやすくなります。


肩こりや腰痛など、日常生活で感じる体の痛みや不快感を軽減するためには、入浴は非常に効果的です。さらに


入浴剤!


に含まれる特定の成分が筋肉をリラックスさせる効果を持つものもあります。例えば、エプソムソルトやマグネシウムが含まれる入浴剤は、筋肉の緊張を緩和し、痛みを和らげる効果があります。


これらの成分を含む入浴剤を使うことで、より一層リラックス効果を高めることができます。 


今回はここまで!


次回は目に見える効果と入浴上の注意点について丁寧に解説しますので必ずご確認ください!健康になるために始めた入浴剤との入浴が無駄になってはいけませんから!





一応僕が実際に試した入浴剤達を紹介しておきます!