FF6T-EDITION 29日目 | 無気力20代の平凡な日常

無気力20代の平凡な日常

どうでもいいことをただ単に書いていくだけのブログです。
楽しんで読んでもらえたら、それはとっても嬉しいなって。

ツイッター:https://twitter.com/AFSUJ9Md8OmC7xo

 

・追加イベント「封魔壁再び」

(推奨レベル:75前後)

瓦礫の塔で三闘神を倒すと、ナルシェのバナンから「失われし道」の話を聞ける。

 

 

古代城への洞窟に、新しく道ができている。

 

 

 

・失われし道

 

崩壊前の「封魔壁への洞窟」が今になって現れたダンジョン。

(BGM:FF9より「TERRA」)

 

ティナをメンバーに入れて進む。

 

 

・モンスター

アポクリファ

アールヴ

鉄巨人
クァール

ルナティス

水晶竜

 

 

途中にあるスイッチは全て壊れてしまっているので動かない。

 

 

また宝箱の1つ(広間を過ぎたところにあるもの)には、あの凶悪ドラゴンが入っているので今は無視。

 

 

 

最深部でボス戦

 

 

BOSS:アレクサンダー

 

原作ではアレクソウル撃破と同時に手に入った聖属性の幻獣。

イベントはディアボロスに、聖属性担当はミストドラゴンに交代したがここでボスとして登場。

 

開幕で「ディスアスター」を使い、「ホーリー」「クエイク」「マグニチュード」や「フラッシュ」「メガバーサク」で攻撃してくる。

 

一度HPを0にすると復活し「聖なる審判」(聖属性、沈黙orスロウ)や「メテオ」を使うようになる。

また「絶対防御」であらゆる攻撃を無効化してくるが、これは数ターン後に「ショック」を放って元に戻る。

 

聖属性対策や状態異常対策、ゴーレム、レビテトで守りながら戦えば、三闘神よりは楽に戦えるはず。

 

 

 

倒して奥に進むとティナの故郷「幻獣の村」がある。

 

 

 

・幻獣の村

 

長老の家でイベント

 

ティナがパーティにいると父の形見「マディンの角」がもらえる。

(武器として装備でき、能力がいろいろアップするほか「ソウルオブサマサ」なしでも連続魔が使えるようになる。あと追加効果で幻獣マディンが発動するが正直・・・

 

 

元マディンの家で母の形見「シルクのドレス」を入手

(これでようやくティナがドレスルームを使えるようになる。)

 

 

 

 

・幻獣王バハムート

 

 

8竜を全て倒し、飛空艇でセッツァーに話しかけると竜王バハムートと戦える。

(つまりセッツァーはバハムート戦に参加できない)

 

 

BOSS:バハムート

 

パーティ:ティナ、カイエン、マッシュ、セリス

 

物理攻撃は「クライダースパイク」「アブソリュートテラー」、魔法攻撃は「シャドウフレア」「フレア」「絶対零度」「アトミックレイ」「100万ボルト」「トルネド」と隙が無く、さらに「マインドブラスト」「スリプル」で状態異常も狙ってくる。

ゴーレムは常に張り、さらに「キリン」「セラフィム」「コヨコヨ」、「リボン」(4人目はリボンがまだないので「カチューシャ」「バレッタ」)や各種属性無効化装備(英雄の盾やフレイムシールドなど)で守りを固めておく。

その上で相手に「ポイズン」「バイオ」をかけて毒と病気を狙い、「必殺剣 花」や「タイガーラッシュ」で削っていく。

(回復は全体ケアルガと「エクスポーション」「エーテルドライ」で)

 

一度倒すと本気を出して復活。

リジェネ状態になり「レベル3フレア」「ギャラクシィ」、さらに「パワーを集中!」して「メガフレア」を放つようになる。

再び「ポイズン」で毒状態にし、今まで以上に回復重視で戦うこと。

(ランダムだが「アスラ」の「王妃の加護」でリレイズ効果を狙ってもいい)

 

 

倒すと「バハムート」の魔石が手に入る。

 

 

 

 

次回は追加ダンジョンへ向かおうかな・・・?