2月24日(土)

パダンベザール駅に戻ってきました。

ここからはしばらく駅でのんびりと列車を待ちます。

 

ただ、本当にこの駅にバンコク行きの寝台列車が停まってくれるのか、まだ少し不安です。

この線路の向こうの方に、国境のパダンベザール駅があるはず。

このまま線路沿いに歩いて行った方がいいかなあ?

とか考えてみたりしましたが、グーグルで見ると、結構距離があるみたいなので、とりあえずここの駅で待つことにしました。

駅はとても静かでのどかでのんびり出来ます。

慌ただしいバンコクの駅とは大違いだな。

駅の中をあちこち動き回っているのは私だけ。

みんな、日陰の待ち合い所で電車が来るのを待っています。

 

そういえば、駅の駅員室?

みたいなところに、子猫がいっぱいいました。

飼っている、というよりも捨てられた猫を保護している?って雰囲気でした。

 

しばらくすると列車が来ました。

まだ、時間はだいぶ早いです。

 

行き先を見るとハジャイ行きになっていました。

しばらくするとまた列車が。

今度は、家の近所のマッカサン駅でもよくみるローカル列車。

この列車はどこまでかな?

 

今回調べて見たら、このローカル列車でも、乗り継ぎしながらバンコクまで行けるみたいだけど、さすがに直角の固い椅子で十何時間は厳しいよね(笑)

でもこの列車だったら、遠い今の中央駅じゃなくてホワランポーンまで行くんだろうか?

やっぱり今は全部、バンスーの中央駅なのかな?

 

さらにホームで待つこと約30分。

列車がやってきました!

時間的にはこの列車のはず!

行き先を確認。

大丈夫!

 

乗り込む。

 

車内は・・・

寝台列車になっていました~!!

 

でも、私の席は上の段。

下の段の人はまだ来ていないみたい。

こういう時って、下の段に腰掛けていいか、迷うよね~

 

そして、上の段は下の段の半分ほどの広さ。

でも仕方ないので、上の段に上がっていることにしました。

 

しばらくすると列車はハジャイに到着。

ここではたくさんの人が乗ったり降りたり。

 

そして車両も切り離しや繋ぎや・・・

いろいろあるのでこの駅にはたくさん停まるんです。

 

なのでその間にちょっと外に出て撮影タイム。

あ、その前に。

さっき乗る時に撮り忘れたこの列車の行き先をパチリ。

大丈夫。

ちゃんと「アピワットセントラルステイション」と書いてありました。

 

だんだん日も傾いてきました。

18:15

夕日に照らされた列車&線路、なかなかいい雰囲気です。

 

このあと、駅を出発したのは18時45分頃だったかな?

駅を出発した頃には、もう太陽は沈んでしまっていました。

でもこの沈んだ直後の空。

なんかいい感じ。

 

シルエットになったヤシの木もいいよね。

 

しばらくすると、車内販売がやってきました。

なので、ガパオ弁当を購入。

ようやく時刻は20時。

 

まだまだ早いけど、他の部屋を見るともうみんな寝ているみたい。

まだまだ全然寝る時間じゃないけど、狭いベッドの上でお弁当を食べながら、焼酎のソーダ割りを飲んで(さっきコンビニでソーダと氷を買えてよかった。)

 

他にやることもないし、そろそろ寝ようかな。

 

明日の朝にはバンコクに到着しているはず☆