2月23日(金)

朝。

ペナン島の2日目です。

今までペナンには過去に何回か来たことがあるけど、ホテルはいつもジョージタウンとかガーニーとかだったので、見える景色が全く違いますね。

 

友香ちゃんが息子を学校に送り出したあと、近所のホーカーへ朝ごはんを食べにやってきました。

まあま大きなホーカー(日本で言うとフードコートという感じ。)

この中に何店舗かが入っているのですが、人気のある店とそうじゃない店が一目見て歴然。

 

人気のある店の前にはたくさんの人がいるし、そうじゃない店の前の席はガラガラ。

今回は、友香ちゃんオススメのこちら。

ホワイトカリーミーの専門店です。

手際よく作っていますね。

どんなのが出てくるのか楽しみです。

 

出てきました~

これがホワイトカリーミー

カレーといってもスープにはほとんど辛みは付いていないので、レンゲに乗っている辛み調味料をスープに溶かしながら食べます。

 

あっさりとしてやさしい味わいなので、どんだけでも食べられそうです。

今回いろいろとお世話になってる友香ちゃんです。

 

朝ごはんを食べたら、ちょっと海の方まで行ってみようと言うことになり、バスで出かけることになりました。

バス停です。

 

小さな看板だけが立っていて、行き先も時刻表もありません。

知らないと見落としてしまいそうなくらい小さなバスの看板です。

 

そしてバス停の前には、バナナの木。

大きなバナナがたくさん生っていました。

そしてその横にはパパイヤも。

パパイヤとバナナ、こんな感じで生えていました。

バス停前の道ばたからフルーツが生えるなんて、豊かですね~

その奥には大きなモスク。

一般的にイメージするモスクとはずいぶん違った形のモスクでしたが、大きくて立派。

 

そうこうしているうちにバスが来ました。

バスは乗るときに行き先を言ってお金を払います。

するとこんなレシートが出てきます。

バスは混んでましたね。

バスの中から外を見ていると、バトゥフェリンギという看板。

この辺りの地名ですね。

 

ここでバスは、どこに行くのかと思ったらガソリンスタンドへ。

ガソリンスタンドで給油をして・・・

 

日本ではそんなことしてたら問題になりそうだけど、この辺りの国ではよくあることですね。

 

そして、少し走ったところのバス停で降りました。

なんとなくリゾート感のある場所です。

 

バス停の向かいの商店では、

店頭に浮き輪かビーチボールがいっぱい。

お隣のお店は雑貨屋さん。

ぬいぐるみが一杯吊られていました。

 

海にはどうやって出たらいいんだろう?

と少し歩くと、何やら細い路地を発見。

方角的にはこの先の方向だよね。

と、細い路地を抜けていくと、

海に出ました~!

海を見るのもすごく久しぶり!

 

人も少なくてすごくいい感じですね。

砂浜にはボートのレンタルとか、マリンスポーツの受付が並んでいました。

それから椅子とパラソルのレンタルも。

マレーシアの国旗が風になびいていました。

バーもありました。

なんかおしゃれな雰囲気ですよね。
(お店自体はお休みのようでした。)

この椅子?も南国感満載ですね。

砂浜にこんなに大きな木が立っているのもすごいな。

砂浜を歩いて行くと、突然こんな景色になったり。

 

何を見ても絵になります。

さらに海岸沿いを歩いて行くと、ここからはヤシの木がたくさん並んでいて、まさに南国。

空も青くて本当にいい景色です。

 

そのままどんどん歩いて行くと・・・

 

あれ?

 

海岸沿いを歩いて行って、確かに途中ちょっとした岩場みたいなのがあったけど、日本の海に比べたら全然たいしたことの無い小さな岩場だったのでそこも超えてきたんだけど、

 

なんか、ホテルの敷地に入っちゃったみたい。。。

 

突然、ものすごくステキな景色です。

いいなあ~

こんなホテル泊まってみたいよね~

 

特にフェンスを越えたわけでも無く、小さな岩場をちょっと越えただけなんだけど、いきなり別世界でした。

アジアのホテルって、こういうところは緩いというか、あまり気にしてないんだろうね。

 

このホテル、すごくステキだと思ったら、シャングリラでした。

プールもいくつかあって、人も少なめ。

水着持ってきてたら泳ぎたいくらい。

 

そんなシャングリラのプライベートビーチから中庭と建物を抜けて、表通りまで出ました。

 

ここから再びバスに乗って帰ります。

乗るのは102番のバス。

ジョージタウンまで行くみたいなので、そのままジョージタウンまで行くことにしました。

帰りは、最初に乗ったバス停も通り越してジョージタウンまで行くけど同じ2リンギでした。

 

帰りのバスはいっぱい。

というか、座席が少ないんだね。

 

途中でどこか席空くかな?

って思ってたけど、この先どんどん人が乗ってくるだけで席が空くことはありませんでした。

途中、窓の外から見えたまあまあ大きなヒンドゥー教のお寺?みたいな。

ちょっとシャッターを切るのが遅れてしまったのでわかりにくいのですが、海岸に建っているっぽいです。

 

少し手前に階段があって、そこを降りて行くと海岸に出られるみたいな感じになっていました。

 

ちょっと気になるので、次に機会があったら行ってみたいですね。