2月22日

ペナン島に到着しました~!!

 

フェリー乗り場から外に出てくると、

「わー!!久しぶり~!!」

 

ものすごく久しぶりに会う、友達のともかちゃんが迎えに来てくれていました。

 

ともかちゃんは、以前プレーの学校に日本語教師として滞在していたことがあり、その時もプレーまで遊びに行きましたが、

今回(去年から)ペナン島に移住したそうなんです。

 

「久しぶりだね~」

と挨拶もそこそこに

 

「お昼ご飯、どこに行こう?」

 

時刻は13:25

私たちは朝から何も食べていないので、かなり腹ペコです。

 

たぶん14時までだから、間に合うんじゃないかな~

ということで連れてきてもらったのがここ。

 

この辺では割と有名だという飲茶の店です。

大きな看板。

有名店なんですね。

 

お店に到着したのは13:45

まだやっててくれるといいんだけど・・・。

 

聞いてみたら、何とか大丈夫なようです。

店内は、まだ何組かのお客さんでにぎわっていました。

 

飲茶のお店では、まずはお茶を注文。

今回頼んだのはプーアル茶。

ポットに入ったお茶と、お湯につかった湯飲みが出てきました。

 

時間的にもうラストオーダーだったので、とりあえず何品か頼んでみました。

これは、最初にサービスで出てきたやつ。

 

エビシュウマイ

 

エビ水餃子

 

これもエビシュウマイ

 

そして、エビとビーフンの炒め。

 

それぞれが好きなものを頼んだら、まさかの全部エビになってしまいました(笑)

 

お料理はどれもおいしいし、お茶を飲みながらもっとゆっくりしたかったけど、気が付くとお店にはもう誰もいなくて、こんな感じになっていました。

時間も14:30

そろそろお店出ないとね。

 

次回はもっとゆっくりと来たいね。

一応、帰り際にお店の雰囲気も撮っておきました。

 

そこからは、ともかちゃんが、息子のお迎えがあるのでそれについて行って、息子を別の塾に送り届けた後、ともかちゃんのお家へ行くことになりました。

住んでいるのはこんなとこ。

 

日本人もたくさん住んでいる居住エリアだそうですが、今まで何度かペナンには来ているけど、この辺に来るのは初めて。

高僧マンジョンがいっぱいでびっくりでした。

 

そして、こちらが本日からお世話になるお部屋。

お部屋に荷物を置かせてもらって、まずはシャワーを浴びさせてもらったら、またおでかけです。

 

このあと友香ちゃんは息子のお迎えがあるということで、近くのロータスのマックで待ち合わせをすることになりました。

 

私たちは夜のためのアルコールを仕入れに食料品売り場へ。

今回、タイから焼酎をペットボトルに詰めて持ってきたので、ソーダ(炭酸水)と氷を買いたいのだけれど、全然見あたらない。

 

散々探し回って見つからなかったので数人で作業をしていた店員らしき人に「ソーダはどこにありますか?」

と聞いたのですが、全然通じない。

 

「スパークリングウォーター」とか、「スパークリングドリンキングウォーター」とか、「ソーダウォーター」とか、いろいろと言ってみたんだけど全く通じなくて、そのうち一人が

「あ!これのことじゃない?」

と連れてこられたのが・・・

 

まさかの洗剤売り場。。。

 

苛性ソーダ。。。

たしかにソーダとは言いましたけど、「ドリンキングウォーター」っても言いましたが・・・。

 

ということで、見つけることができず・・・

もう一度ドリンクのコーナーへ。

 

マレーシアは、基本的にはお酒を飲まない民族なので、お酒の代わりに甘いジュースと甘いお菓子はメチャメチャ充実しています。

ドリンクコーナーでも見たことのない甘いドリンクがいっぱい。

 

そんな中で、初めて見る、とても甘そうなドリンクを発見!

見たことのない色のコカ・コーラです。

バニラフレーバーだって!

 

結局、ソーダも氷も見つけられずに、マックで友香ちゃんと合流して帰ってきました。

 

ビールはあったのと、その前に寄った韓国食材屋でマッコリを買ったので、今日はビールとマッコリがあればいいかな。

 

家に帰ってきたのは18:40くらいだったかな?

友香ちゃんと息子は、さっきマックで食べたらしく、もう夕食は終了な雰囲気?

 

友香ちゃんは「どこか食べに行こうか?」と気を使ってくれたけど、私たちはどちらかといえば飲みたいので、今日はピーナッツやポテチやその他もろもろのスナック菓子とビールとマッコリ。

 

さすがにそれだけではお腹がすいたので、すぐ外に売っていたハンバーガーを買ってきました。

この辺りには、夜になるとハンバーガー屋台がいくつか出るようです。

 

今回は、チキンとビーフの二つを買ってみました。

なかなか素朴な味でしたが(笑)

 

この時点で時刻はまだ夜の9時を少し過ぎたところ。

でも、昨日は1日中列車に乗っていて、夜もあまりしっかりと寝ていないので、早めに寝ることにしました。

 

ただこのあとが・・・

 

クーラーをかけて冷やされた部屋はとても気持ちがよかったのですが、寝るには寒すぎたので、エアコンを切って寝たら・・・

ペナンの夜はバンコクよりもかなり暑く、窓を開けて寝ても暑くて寝られない・・・

クーラーをかけると今度は寒くて寝られない・・・

 

人の家のクーラーで温度調節の仕方があまりよくわからないうえに、夜中で眠いし頭も回ってないし。

結局このあと、1時間おきくらいに、クーラーをつけたり、寒くなったら切って窓を開けてみたり、また暑くなったらクーラーをつけたり・・・

 

そんな状態で朝を迎えることとなりました(笑)