9月12日(火)

いよいよバンコク滞在の最終日です。

 

最終日は朝からクロントーイへ。

市場では猫ちゃんがまだまだお休み中。

市場に来ても特に買いたいものがあるわけじゃないんだけど、活気がある市場を見ていると一番タイを感じられる気がします。

これは、レモングラスとコブミカンの葉とカーのトムヤムセット。

タイのスープを作るときには欠かせないハーブです。

 

市場には何回も来ているけど、それでもまだまだ初めてみるものも多くて、それが楽しいです。

これも、今回初めて見ました。

木の実?

フルーツ??

野菜??

 

いったいなんなのか、サッパリわかりません。

しかも、こんなトゲトゲの付いたものもあります。

ツルツルが熟すとトゲトゲになるとか??

 

謎の食材がまだまだいっぱいありますね。

 

謎の食材と言えば、数年前からずっと気になっていたこれ。

乾燥した固い木みたいにカチカチで、よく見ると表面に「毛」のようなものが付いているんです。

 

バンコクで見かけることは少ないんだけど、ラオスの市場ではよく売られてて、ずっと謎なったのですが、

今回、このすぐ隣に、おそらくこれを水で戻したと思われるものが並んでいました。

たぶん、これって、豚の皮だよね?

水で戻すとこうなるってこと?

 

ただ、そのまま水で戻したにしてはずいぶんサイズ感が違う感じだったので、水で戻してから細かく切って売ってるのかな?

いずれにしても一つ謎が解けた気がします。

 

そして今回、特に多かった(目に付いた)のが「きのこ」

いつもはきのこなんて並んでないところに、たくさんきのこが並んでいてビックリ!

 

普段では見かけない、・・・というか初めて見るきのこもいっぱいありました。

 

中でも特に気になったのがこれ。

図鑑でしか見たことにけど、これって「キタマゴタケ」じゃない?

 

日本では栽培はされていないので市場に出回ることはなくて、きのこマニアだけが山に入って採ることができるらしい。

そして非常に美味しいらしい。

 

ものすごーく気になったけど、日本に買って帰るわけにもいかないので見ているだけですが、気になる。。。

それからこのきのこも気になる。

これは図鑑にも同じようなのは見当たらなかったし、なんだろう?

 

それからこれもキノコらしい。

まん丸で、周りに土がいっぱい付いてるから、地面に埋まってたってことかな。

 

そして一番謎なのがこれ。

小さくてまん丸で。

そして、割れたのを見ると中が空洞。

 

お店の人に「これ何??」と聞いてみると

「ヘット」(きのこ)という返事だったので、これもキノコなんでしょうけど、こんなまん丸で中が空洞のキノコって・・・

 

謎です。

 

そしてこちらも謎の黒いキノコ。

これも見たことのないキノコなんだけど、たまたまここでは切って売っているものもありました。

切り口を見ると、ずいぶん肉厚なキノコなんですね。

シチューとか、洋風な煮込み料理に合いそうな感じです。

 

たぶん、キノコが出回るのはこの季節だけだと思うので、今度この季節に来たら、一度買って料理をしてみたいですね。

 

ついでにもう一つ、いつも謎な生き物。

ウナギでもドジョウでもなくて、どう見ても顔はヘビにしか見えない。。。

大きさはウナギよりも一回り小さいくらい。

 

タウナギでも調べて見たけど、それとも違うみたいなんだよね。

 

ってうか、このヘビみたいなのも食べるの??

いったいどうやって食べるのか、そっちの方が気になります。

 

しばらく歩きまわって、やってきたのはこちらのお店。

雑貨や花と一緒に、店頭にはドーナツみたいなのが並んでいます。

店頭に並んでいるのがこちら。

ドーナツや春巻き??あとはよくわかりません。

 

そしてその奥には、

たくさんの種類のおかずがずらりと並んでいます。

タイ料理とはちょっと違うような、見たことのないおかずもいろいろとあります。

そして、付け合わせの野菜や麺。

カレーっぽい煮込みもあります。

 

ここで食べられますか?

と聞くと、白いご飯の乗ったお皿を渡されました。

 

この上に自分の好きなおかずを乗せるようです。

 

これだけたくさんの種類があると、どれにしようかすごく迷っちゃう。

で、こんな感じになりました。

 

ここはミャンマー料理のお店。

味付けは、タイ料理ほど甘くなく、辛い料理も少なめだったので、日本人の口には合うかも。

 

小さな大豆を煮たような料理があって、まるで「粘らない納豆」を味噌と醤油で煮たような味でした。

日本にあったらおにぎりの具にしても合いそうな感じ。

 

さすが市場の中にあるだけあって、野菜はどれも新鮮で、野菜炒めも美味しかったです。

たまにはミャンマー料理もいいよね。

 

お腹いっぱいになったあとは、のんびり市場の中を歩きながら、バス停へ向かいました。

こういう市場の風景も見納め。

このごちゃごちゃした感じが好きなんだよね~

 

バス停までやってくると、バス停の前にこんなお店が。

蒸籠がいっぱいあって、奥の方には肉まんみたいなものも見えます。

飲茶屋さん?

店内はわりとにぎわっていたし、食べてみたかったけど、さっき山盛りのミャンマーご飯を食べたばっかり。

さすがにもう何も入らない・・・

 

今度来たときには行ってみよう。