9月9日(土)

バンコク滞在も後半になってきました。

 

異国の雰囲気たっぷりで大好きな町・チャイナタウン(ヤワラー)へ。

ちょうどお昼時。

いつもは渋滞のヤワラー通りも車少なめでした。

 

まずは、お昼ごはんを食べようかな。

と思ったら、うっかり行き過ぎてしまって、レンコン屋さんに着いちゃった。

せっかく来たのでレンコンを一つ買っていくことにしました。

ここのレンコン、大きくて甘みがあって美味しいです。

 

さて、入ってきた路地を少し戻って、目的地にやってきました。

 

ここも古くからある、この辺りでは超有名店。

バミーの専門店です。

こっちが麺を茹でるところ。

そしてこちらではひたすら肉を切る人と野菜を切る人、盛り付ける人。

茹で場ではちょうど炭が少なくなってきたようで、炭の追加中。

いまだに炭火で作っているので、美味しいんだね。

 

お昼時に行くと、並んでいて座れないことも多いんだけど、この時はすぐに座れました。

バミーヘーン

 

他のメニューもあるみたいなんだけど、ここでは90%以上の人がこれを食べていて、他のものを食べている人を見たことがないくらいです。

 

なので、私もいつもこれ。

 

この店では、次々人が入ってくるので、料理は次々つくって重ねて置いてあります。

こんなふうに↓

なので、注文するとすぐに出てきます。

 

他の店の倍くらいあるんじゃない?ってくらいのすごいボリュームなのに、なぜかペロッと食べられちゃいます。

自分好みに味付けができるのもいいですね。

 

バミーを食べたあとは、食後にサッパリとしたジュースが飲みたくなり、さっきのレンコン屋さんまでやってきました。

このレンコンジュースがサッパリとした甘みで美味しいんです。

 

そのあとは路地に並ぶお店を見ながら・・・

今、食べたばっかりでお腹いっぱいだけど、あれもこれも美味しそう~


全部食べてみたいけど、でも汁物は、持って帰るのがなかなか大変なので、いつも買うのを躊躇してしまいます。

 

こういうのは大丈夫。

肉がパンパンで中に小エビが入っているシュウマイ。

これは夕方のビールタイムに絶対に合うやつ。

 

なのでシュウマイを1パック買っていくことにしました。

 

ここでは他にも数種類のシュウマイがあるけど、いつも買うのは同じのばかり。

だって、見てると一番売れてるから。

この、厚揚げみたいなのがくっついたシューマイも美味しそうだけど、これは買っていく人があまりいないので、私もまだ買ったことがありません。

 

今度買おう!って思いながら、ここに来るとやっぱり同じのばかり買っちゃうんだよね。

 

しばらく歩いていると、路地にアイスクリーム屋さんを発見!

アイスクリーム屋さん、見つけるとついつい買っちゃうんだよね~

 

今回は他の味が売り切れで、ココナツ味しかなかったので、ココナツアイス、チョコレートがけ。

これでいまだに10バーツは安いです。

(初めてバンコクに来た頃には、マクドナルドのソフトクリームが8バーツだったけどね。)

 

さらに歩いて行くと、なんだかものすごい人だかり。

手を思いっきり上に上げて、人混みの隙間の高いところからスマホで撮ってみたら・・・、

 

人混みの奥はこんな感じでした。

バーゲンセールなんだね。

ものすごい勢いで商品が飛び交っていました。

 

メインのヤワラー通りからも大きく外れて、さらに中華街散策。

 

なんだか遠くに若い子たちがいっぱい写真を撮ってる光景が。

なんだろう?

 

近寄ってみると。

小さなアイスのようです。

結構列ができていました。

この小さなアイスが89バーツ(約360円)

私なんかついつい「缶ビールが2本も買える!」とか思ってしまう(笑)

 

こういうインスタ映え、タイ人は大好きだよね~

味なんてたぶん関係ない(笑)

 

ちなみに空く近くにはこんなお店も。

チキン(唐揚げ)にいろんなソースをかけて売っていました。

 

チョコバナナクリーム、バニラクリーム、ブルーベリー、ストロベリー・・・

私は無理だな(笑)

 

若い子向けのインスタ映え狙いのお店もいろいろありますが、

私はこっちの方が好き。

中国茶もたぶんこの辺りがバンコク一だと思うけど、お店の数も多いし、いろいろと種類・グレードも揃っていて美味しいです。

 

今回もいい感じのジャスミン茶を1キロ買ってきました。

 

それから、なんだかよくわからないけど、派手な容器を売るお店がたくさんありました。

これ何??

 

瓶の口?みたいなのもいろいろ。

最初は何に使うものなのか全くわからなかったんだけど、後日友人に「こうこう、こんな、変わった形の瓶が売ってて・・・」って話をしたら、

「それって、大麻を吸引するやつなんじゃない?」

と。

 

えー!そうなんだ!!

私、大麻って葉っぱだから、葉っぱのままくるくる巻いてたばこみたいにして吸うのかと思ってた。

 

って話したら友人は、「私もよく知らないけど、たぶん葉っぱのままたばこみたいに火をつけたら、燃えるだけなんじゃない?」と。

 

それもそうかもね。

 

タイでは大麻が合法になって、あちこちにそういう店があるんだけど、私はさすがに中に入ったことはないので、こういう入れ物を使うとは知らなかったです。

 

そのあとは、少し遠回りをして、あまり人通りのない道を少しお散歩。

古い家が並ぶ町に、トゥクトゥクがとてもかわいかった。