3月2日(木)

バンコクの中華街の少し先にはインド人街「パフラット市場」があります。

 

ここには、インド人が営む服地やオーダーメイドのショップ、ガネーシャやシヴァなどのインドの神様の様々なグッズを売る店、インド食材屋、インド料理屋・・・

 

などなど、このエリアに一歩入ると、さっきまでの中華の雰囲気から一転、インドの気分が味わえます。

 

インド料理のレストランもいろいろあって、南インド料理、北インド料理、それぞれの料理を楽しむことが出来ます。

そんなたくさんあるインドレストランの中から、一つのレストランに行ってみました。

 

店内の奥にある細い木製の階段を上がっていくと、2階がレストラン。

そしてここ、いつ来てもインド人(いつも全員男性)がお茶を飲みながら甘いお菓子を食べていて、たまり場のよう。

 

今までに、タイ人や他の国の人の姿を見かけたことがありません。

 

そんなレストランでお昼ごはんを食べることにしました。

 

まずはラッシー

日本のラッシーは、甘いヨーグルトジュースのようですが、ここのは甘くなくてとっても美味しいです。

そして、激甘のお菓子が付いてきます。

 

今回頼んだカレーはこちら。

パニールのカレーと豆のカレー。

どちらも肉無しでとってもヘルシーです。

それからビリヤニ。

これもとっても美味しかった。

 

インドのカレーでお腹いっぱいになったあとは、パフラットを離れてマハナーク市場へ。

 

ここではアイスクリームを買って食べ歩き。

コーンに盛り付けたらチョコをたっぷりかけてさらにピーナッツもトッピングしてくれます。

今回のチョイスはストロベリーとチョコレート。

これで10バーツは安すぎです。

アイスクリームのクオリティも十数年前よりも格段に上がって美味しくなりました。

 

いっぱい歩き回ってクタクタになって帰ってきたら、ちょっと休憩してから近所の路上レストラン(屋台めし)へ。

 

まだ明るい午後6時からの青空レストランです。

まずはソムタムと

それから、ヤムコームーヤーン

ゴイヌアマナーオ

 

ビールもいっぱい飲みました。

 

今日は一日バンコクのおいしいもの満喫プランでした。