2月20日(月)

朝からバンコクで己書。

 

会場はペップリーのコワーキングスペース

ここは机も広いし、とっても使いやすいんです。

何よりも朝は人が少ないのがいいです。

窓際のスペースとか、いろんな場所に席があって、朝は選びたい放題です。

夕方になるとかなり混んでくるのでなかなか席が取れないこともあるけどね。

今日はバンコク在住のお二人のプライベートレッスン。

 

オンラインではなかなか伝えにくい、グラデーションやにじみのレッスンをしました。

お二人ともステキです。

 

帰りのバスの中。

バスの中ではこういうの、初めて見たけど、途中で乗ってきた女性(学生??)が、いきなり前で少し話してからみんなの席を回る。

たぶん、募金を集めている感じです。

なんの募金かよくわからないけど、バスの車内で募金を集めるとか、日本では絶対にNGだよね。

 

タイではOKなんだ~

と言うのが驚きでした。

 

なんの募金かわからないけど、私のところまで(この時は後ろの方に座っていました。)来たら、なんの募金かを聞いて、募金しようと思っていたのに、車内の真ん中くらいまで来たところで、次のバス停に到着したので、私のところまでは来ないで降りて行ってしまいました。

 

せっかくバスに乗り込んできたなら、全員のところをちゃんと回ればいいのに・・・と、少し思いました。

さて、この日は夜にも己書幸座。

 

家に帰って少し休んだら、夕方にはまた出発。

今度はBTSでプロンポンまで。

 

夜の部では横長の素材に七福神を書きました。

こちらも皆さんとっても上手に描いてくれました♪

 

帰り道、エムクオーティエの中で、かわいいお友達に出会いました。

こんな味の濃いものを・・・

でも一生懸命食べようとしています。

 

そして時々顔を上げてこちらを見つめてきます。

その表情がなんともかわいらしい。

まるでぬいぐるみみたいです。

顔を上げてはまた、このサイクローク(東北ソーセージ)と格闘する姿が、本当に見てて飽きないし、とっても癒やされました。