3月23日

県道18号線を仁淀川沿いに走って、国道194号線に出ました。

 

車はこんな景色のいい山間の道を走って行きました。

いい天気です。

194号線沿いで寄った道の駅633美の里(むささびのさと)

去年、高知に行った時にもここに寄ったんだけど、その時は雨で人が誰もいなくて、なんて寂しい場所なんだろうって思ったけど、

今日は人が多くてなんだか違う場所に来たみたい。

 

さらにそのままずっと行って、439号線沿いの道の駅土佐さめうら。

土佐って言うと、私のイメージでは海の方のイメージなんだけど、ここ土佐町は山の中。

そしてもうちょっと行くと高知県を出てしまうような端っこの方です。

 

ここも去年、高知に行く途中で寄ったな。

その時も雨だったから人も全くいなかったし、全然違うイメージです。

そのまま行くと、道は国道32号線に入り、高知県から徳島県に入りました。

 

そして、あんなに天気がいいと思っていたのに、ちょうど大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)あたりにさしかかったころから、雨が降ってきました。

やっぱり山が深いから?

向こうの方は晴れているのにこの辺だけ雨。

山の天気は変わりやすいです。

 

さらに32号線を北上して高松まで。

 

そして高松に入ったか入らないかくらいだと思うんだけど…

いきなりのすごい雨!

 

雨?

っていうより雹?

雨というよりも氷の粒です!

それがたくさん降ってきました!

とにかくすごい勢いで!!

 

ワイパー動かしてもすぐにこの状態!

氷の粒もはっきりと見えます。

それもいつの間にか豪雨って言ってもいいくらいのものすごい大雨に変わってきました。

なんなの?この天気。

 

今日はあんなに天気がいいと思っていたのに!

本当にびっくりです!!

 

そんな猛烈な雨の中を高松の市内へと入っていきました。