6月9日(土)

ウスキュダルの港まで戻ってきました。

人が集まるところではやっぱり、選挙活動の真っ最中!

こちらの候補者も、かなりの人が集まっていました。

ウスキュダルからカドゥキョイ行きのフェリーっていうのは出ていなくって、カドゥキョイまでフェリーで行こうと思うと、一度エミニョニュまで行って、そこからカドゥキョイまで行かないといけないみたい。

 

カドゥキョイまでは、さすがにもう歩いては無理!

バスで帰るっていう手段もあったんだけど、今回はフェリーでいったんエミニョニュまで行ってから、カドゥキョイに戻ることにしました。

 

フェリーはウスキュダルの港を出港しました。

正面に見えてる小高い山のような住宅街がきっと、さっき歩いた坂道だらけの住宅街。

フェリーからの眺めは、やっぱりいつも乗ってるカドゥキョイからエミニョニュまでとは違いますね。

なんだか新鮮。

この真ん中に見える海峡に浮かぶ小さな塔が「乙女の塔」

たまたま写してしまった隣りの人(笑)

このフェリー、いつもカドゥキョイからエミニョニュまで乗っているフェリーより、少し小さい船のようでした。

風のあたる外の席はほぼ満席。

でも、空調のきいた中の席はガラガラ。

タイ人だったら間違いなく、外の暑い席よりも、中の空調のきいた席に座るんだけどな。

やっぱりお国柄?

冬は寒くて厳しく、夏が短いトルコにとっては、この時期に「暑い」って思いながらも、外で風にあたるのが、貴重なのかもしれませんね。

 

ウスキュダルの港を出て約10分。

エミノニュの港が近づいてきました。

エミニョニュでおりて・・・

地下道をくぐって・・・

ほんの少しだけ、近くを観光。

そういえば、今回はこのトルコの伸びるアイスはまだ食べてないな。

一番近いモスクのすぐ横まで行って…

 

今日は土曜日だから、いつもよりもたくさんの人がお祈りに来ているようです。

モスク入り口の足を洗う場所はこのようにたくさんの人が順番待ちをしていました。

そういえば、この、足を洗うやつって、男の人専用なんだね。

女の人がいるのは見たことないんだけど、女の人はどこで足を洗うんだろう?

 

近くを少し回ったら、今度はカドゥキョイ行きのフェリーに乗って帰ります。

エミニョニュは本当に経由しただけ(笑)

 

フェリー乗り場前の広場は、やっぱりいつもよりも人が多かったです。

さて、カドゥキョイ行きのゲリーに乗ります。

今回乗る船は、いつものよりもだいぶ小型。

船内はこんな感じ。

今回はこの、船の横のデッキ部分に腰かけて行くことにしました。

かなり風が強かったけど、メチャメチャ気持ちよかった!

出港

今回の船は小さな船で、いつもの場所とは違うところから出港して、この橋の下を通るんだけど、

橋の上では相変わらずたくさんの人が釣りをしています。

船に釣り針が引っかかったりしないのかな?

船からの景色を楽しみながら、カドゥキョイまで帰ってきました。

 

ホテルに戻ってちょっと休んだら、今日は最後のストリートライブ!

今日は土曜日なので、いつもとちょっと違う場所にも行ってみようかなって思っています。

 

その前に、休憩したら、ご飯食べに行ってきます!