1月14日(土)

今日は今回初!運河ボートに乗っておでかけ。

パフラットまで行くことにしました!

 

まずは運河ボートでパンファーまで。

平日のこの時間(11時ちょっと前くらい)はいつもすいているのに、さすが土曜日、すっごい混んでる!

ちょっと待つとボートがやってきました。

みんな大急ぎで乗り込みます。

私は一番前の席を陣取っていたので座れましたが、後ろを見るとかなりの大混雑!

満員です!

 

さあ、出発です!

プラトゥーナムからパンファーまでは13~14分くらい。

早いし楽しいし、たまにしぶきが飛んでくるけどでもやっぱりボート大好き!

 

パンファーの船着き場から少し行ったところにある消防署ではイベントが行われていました。

あー、そういえば今日はこどもの日。

消防署でも子供の日のイベントをやってるんだね。

パンファーの船着き場からパフラットまでは、急いでる時だとモーターサイとかトゥクトゥクとか使うこともあるけど、だいたいの場合は歩きです。

いろんなお店とかを見ながら行けるので、この距離は全然苦になりません。

 

途中の信号のない横断歩道。

こんな旗が置いてありました。

試しにこの旗を掲げて横断歩道を渡ってみたら、みんなピタッと止まってくれました。

魔法の旗です!

パンファーから20~25分ほど歩いてパフラットに到着しました。

ここに来るといきなりインドです!

なんか、この前まではなかった新しい店ができていました。

置き物だけの店。

かなり怪しい店構えです。

っていうか、怖いんですけど…

これとか、夜見たら絶対にうなされるよね…

絶対に家に置きたくない…

っていうか、

ガネーシャとかならいいけど、この怖い神様…いったいどんな人が買うの?という気もします。

ちょうどお昼時だったので、近くのインド屋で昼食にしました。

メニューがあるけど、名前だけではどんな料理か全然イメージできません。

何となく頼んでみた「SHAHI PANEER」

トマトベース?

酸味があっておいしかったです。

もう一つ頼んでみたセットメニュー

なんと、メインのカレーが上のと同じでした…

ヨーグルトがすごくおいしかった。

真ん中の丸いのはスイーツなんだけど、あんこの塊のような感じで激甘で、フォークの先でちょっこっと食べただけで後は無理でした。

 

この辺は他にもいろんなお店があって食べたいものがいっぱい。

ここの店はタイ料理だけど、街で見るのとはちょっと違う感じのメニューもあって気になる。

次回はここに行ってみよう!って忘れないように写真を撮っておきました。

それにしてもインド街はスイーツのお店がいっぱい。

インド人は甘いもの好きなんだね。

見た目にもキレイで、見るからに甘そうなのがいっぱい並んでいます。

一度食べてみたい気もするけど、一口で無理な気もする…

いつも見るだけで買わず仕舞いです。

パフラットでは、インドのCD屋に行ってCDも買ってきました。

最近はまってるインドのCD。

ぜんぜんわからないからいつも適当に買ってみるだけなんだけど、たまに大当たりですっごくいい曲とかあるからやめられないです。

1枚300円くらいの遊び。今回は6枚も買っちゃいました。

 

パフラットを出て今度はヤワラーの方へ。

ヤワラーまでの途中、古ーい感じの漢方薬や?を見つけました。

壁にたくさん並んだ引き出しの中には漢方薬が入っているのかな?

ここでは、店頭に並んでいたシナモンが気になって寄ってみたんですが、

このただの枝のようなシナモン。

1本手に取り「これください」と言ってみると、それを天秤に乗せ片方に分銅を乗せて重さを測り…

「シップハーバー」

 

え?15バーツ?安!!

今回は1本だけ(といっても結構長い)買ってきましたが、後になってから「もっと買えばよかったかな」とちょぴり後悔。

だって、シナモンって日本で買うと結構高いよね~

シナモンってカレーに入れたり紅茶に入れたりと結構使うからね。

 

他にもいろいろ見ながら歩いていくとようやくヤワラーの通りに着きました。

よく見るこの看板が並ぶ通りです。

今日はここの横の食材やがたくさん並ぶ細い路地へ。

ここはまるでお正月の買い出しのような賑わい。

今年の中国正月は今月の28日。

心なしか並んでいるものも正月っぽ物が多いような気がします。

お正月といえば?なんでしょうか?

確か縁起物?

干しナマコを戻したやつを売ってる店がいつもよりもたくさんあった気がします。

漬物屋さんかな?

ここのお店はシュウマイの専門店のようです。

シュウマイがぷりっぷりでおいしそう!

1パック買って帰ることにしました。

乾物屋になるのかな?

お茶とかつまみみたいなのとかがいろいろと売っています。

もっともっとゆっくりと見ていたかったけど、今日もこのあと約束があります。

しかも16時からの約束なので、そろそろ帰ることにしました。

 

帰りはヤワラーからバスで帰ろうと思っていたんだけど、すごい渋滞していたので、これだとどれだけ時間がかかるかわからないと思って、帰りもボートで帰ることにしました。

 

船着き場まで歩く道中で見つけた大きな木

反対側に回ってみると、瞑想するお坊さん…なのかな?

きっと偉い人なんでしょうね。

帰りはヤワラーからだったので30分くらい歩いて船着き場までやってきました。

それでもきっと渋滞の中バスで帰るよりは早いよね。

 

船着き場にはちょうど船が止まっていたので急いで乗り込み、プラトゥーナムまで戻ることにしました。