11月11日(金)

下北沢にやってきました。

今日の宿は庄野真代さんが女将をやってるゲストハウス「風歌ハウス」です。

 

ここは本当に何でもある町。

商店街には昔からやってるような金物屋さんや日用雑貨屋さんもあるし、スーパー、酒屋、クリエイターのお店から最新のお店まで、何でもそろってます。

 

そして夜のお店も。

ちょっとした飲み屋や居酒屋、赤ちょうちん的なお店からおしゃれなバーまで。

他にも定食屋、ラーメン屋、お寿司屋、そば屋、カレー屋…だいたいなんでもあるよね。

 

近所を少しフラフラとした後、夜は真代さんのマネージャーさんと一緒に飲みに行くことにしました。

 

でも今日は金曜の夜。

行く店行く店ことごとく満席で入れなかったりして…

 

まず最初はこちらで。

と言ってもこの店も、ちょうど周年で予約ですでに満席で入れなかったんですが、お店の外のビールケースをひっくり返した椅子に座ってまずはビールだけ頂くことにしました。

だって、周年価格ということで、生ビールが1杯11円だったんだもん。

炭火にあたりながら、ビールとおでんをもらって、ちょっといましたが、あまりの寒さにちょっとですぐに店を変えることにしました。

やっぱりこの季節の外はつらいですね。

 

このお店は昔からアルフィーの坂崎さんとか下北沢のアーティストの行きつけのお店とのことで、有名人からのお祝いも届いていましたよ。

店の軒先には鮭が干してありました。

この真ん前の風が吹き抜けるとこで震えながら飲んでました。

 

さて、気を取り直して2軒目へ。

2軒目に行ったお店は、以前も行ったことのあるお店。

日本酒の種類が多いことが自慢のお店です。

 

すっかり冷えきっていたのでまずは熱燗から。

このカネナカというお酒を燗にしてもらいました。

おからとか、お魚を煮たのとか、日本酒に合うつまみを一緒に。

これは玉ねぎを煮たのの上に肉味噌みたいなのが乗っかってておいしかったです。

次はこのお酒

福島のお酒だそうです。

他にも飲んだんですが、写真はここまで。

あとは写真もないし、名前も覚えてないです…

 

さて、この店の後、もう一軒…ってことになったんですが、そのお店も満席で入れず、さらに行ったお店も満席…

 

で、突然、なぜかそこから新宿へ。。。

そこで行ったのは心地のいい音楽が流れるバー。

カウンターのライトもこんな感じ。

ここで何やら(よく覚えていない…)をストレート&ロックで2杯飲んで…

 

そしてタクシーで帰ったのですが、…

まさかの途中でマネージャーさんの「あ、ここで止めて」の声が…。

 

ここからまさかのタイ料理。

もう飲めないし食べられないはずなのに、なぜか?のタイ料理。

 

「いや~、タイに行った時は楽しかったよね~」

なんて、タイで一緒に飲んだ時の話なんかをしながらタイ料理で〆て帰ってきました。

 

初日からかなり飛ばしすぎ?な感じの東京滞在となりました。