6月20日(月)

朝は4時半ころから下船アナウンスがかかり、起きました。

時頃に敦賀港入港、そして5時半、下船開始となりました。

ようやく家に帰れます!

 

敦賀港はちょっとお天気が悪いものの、もう雨は上がったよう。

そして、平日の早朝にもかかわらず港ではこんなにたくさんの釣り人が。

近くにはテントもあったりして、「もしかして昨夜からずっと??」という感じの人も。

みんなこのあと、仕事とか学校とか無いのかな?

ちょっと曇っているけど、朝の港ってなんか気持ちいいね。

せっかくなので、ちょっと車を走らせてみることにしました。

船が敦賀港に入港した時にはまだ雨が降っていたんだけど、雨も上がり、徐々に空が晴れていく様子はなんとも言えません。

敦賀港にある観光スポットの公園にきてみました。

水たまりがいっぱいで履いてたスニーカーがかなり濡れてしまいましたが。

公園の片隅。

ハンモック型のテントで泊まってる人がいました。

昨日は大雨だっただろうから、こういうハンモック型は下からの雨が浸水してこないのはいいだろうけど、それでも相当な雨で大変だったんじゃないかな?

そして、敦賀港駅。

昔はここに列車が通っていたんだね。

散歩して時間つぶして…

駅にあるそば屋へ。

 

6:40くらいに着いたんだけど、まだ開いていません。

7時からって書いてあったので開店まで待つことにしました。

5分前くらいになったら開くんじゃないかな?

って思って待ってたけど、開いたのは7時ジャスト。

さっそく中へ入っておそばを注文しました。

私が注文したのはおぼろそば。

そばにおぼろ昆布が入っているというシンプルなおそばです。

店内は客席は3席。

あとはカウンターで立ち食いタイプのお店です。

ラッシュ時なんかはきっと混雑するんだろうな。

おそばを食べた後はこちら!

外にはこんなトラックも!

何の会社か一目でわかりますね。

目的はこれ!

先日も見に来ましたが、この競りの様子を見に来ました。

この雰囲気、活気があってわくわくします!

今日も競りは最後まで見学。

 

卸売市場の2階はいろんなものが展示してあって、見学するだけでも面白いです。

たこつぼとかたこかごとか…

中にはこんなものも展示してあります。

外に出ると、あたりにはたくさんのカラス。

トラックの荷台の中にまで入っているカラスも!

この時間はおいしいものがたくさんあるって知ってるんですね。

近くの問屋さんには早くも今競り落としたばかりの魚が並んでいました。

どれも新鮮でおいしそう~

買って帰りたい~

お天気もどんどん良くなってきたので、このあとは敦賀の町を少し観光して回ることにしました。